Hatena::ブログ(Diary)

Jima-Don

2017-02-27

びっくり下克上

 ポカムスの藤田君からメッセージが来た。
 「4/16の戸川祐華ちゃんの全国盤レコ発ライブのオープニングアクトで出てくれないか」

 てなわけでまず告知から。

4月16日(日)@ cafe & bar gigi 「戸川祐華レコ発
OP/ST/未定(おそらく19〜20時)
投げ銭
出演 戸川祐華バンド(須原敬三、タジマアヤ、Emmy)、the camps、ナルコレプシン、ポカムス、宇宙サービス
ジマオさんソロ形態で。久々にオープニングアクトをやります。

 戸川祐華の全国流通版アルバム情報・購入はこちら。
 good-bye girls
f:id:jimadon:20170227152906j:image
 日記というのはつけておくもので、こんな日記が残ってた。初対面の日だ!!
 この日は前年に対バンしたPOZOが「岩国のTAKEVEZ、この面白さはそうだ、宇宙サービス思い出した!」という呟きをもとに自分から猛烈に売り込みをかけて、8月にライブが実現した日の話。
 そのときのO.A.がなんと、弾き語りをライブハウスで2〜3回目という戸川碧子(当時の名義)。

 なもので、これは凄い話で6年越しの下克上。
 藤田君は知っててオファーくれたのだろうか。この深く長い因縁を。

 実は彼女が上京する際、ライブハウスなどへの売込みをするための紹介文を彼女から依頼されました。福岡に最初に呼んだのも自分。宇宙サービス10周年ライブで是非!と声をかけた。確か出演者探しをしているときに彼女が強烈なライブをしたんだ。地元ライブハウスのアニバーサリーフェスで、どよめいていたフロアをギターと歌声だけで静まり返らせ、息を飲ませてたのだった。
 彼女はたいそう多作で、あっという間に進化を続けて、自分の知っている戸川祐華からはずいぶん離れてしまったけれど。根っこは変わらなくて、義理堅くて、礼儀深くて、それでいて自由奔放で。
 だから、ちょっと考えるとおれに対して「あの時O.A.やってた子の前座だってよ、お前だっせー」なんてアホな悪口も成立しちゃうんだけど、あたしゃ一向に構わない。これ以上嬉しい下克上ある?

 去年末だったかな。彼女、ツアーで一度やってきてリハ終わった空き時間に、カミさんの仏壇に線香を手向けるべくうちを訪れました。そのまま一緒にライブ観に行きました。
 カミさんと並ぶと仲のいい母子のようだった。
f:id:jimadon:20150721174503j:image:w360

 さて久々のオープニングアクトなんだけど、やり方を忘れました。さて、どうやってはじめよう?なんつって。いつものことをいつもどおりにやるだけです。とりあえずポカムス藤田君には大感謝やな。

2017-02-06

地元のテレビのインタビューを受けた

 いやあ、大変な事になった、はずだった。

 天神ハンドメイドチョコレート売り場で、テレビクルーにインタビューされたのがきっかけだった。
 テレビクルーも普通に
 「うわ!ほんとにハンドメイドしてるオッサンがいるよ!!」
 それくらいのつもりでインタビューしたに違いないし、作ってるのもちょっと下手なチョコレート菓子の作品が出てくると踏んでたはずだったろう。
f:id:jimadon:20170206212657j:image:w360
 こんなんが出てきたらそりゃ驚くよ!!
 「うわあ・・・」(一回目)

 ディレクターの方、作り始めたきっかけ訊いてきた。
 「いやあ、元々かみさんの趣味で、がんで死んじゃって、チョコ道具残されちゃったんで」
 「うわあ・・・」(二回目)
 そっから先は結構やり取りがあった。
 メイキングの動画を依頼されたり、写真をいっぱい欲しいと。
 だいたいは要求に応えたつもり。二日がかりになった。友人も呼んだ。チョコもわざわざこしらえた。

 ひょっとしたらディレクターさんはあの「チョコレートを男子が買う時代到来」のコーナーすべて、俺に割くくらいの変更も考えたのかもしれない。
 だがメールやり取り中でも、何度も「上と相談の上」という嫌な予感のする単語が出てきたり、「少ししか紹介できないかもしれません」という旨の報告を何度もうけた。

f:id:jimadon:20170206212655j:image:w360
 二十秒ほどだったかな、俺の出番。
f:id:jimadon:20170206212654j:image:w360
 いろいろメイキング動画を作って送ったものは没になった。

 お詫びのメールを頂いた。
 「写真一枚になってしまって、大変申し訳ございません。でも今後、何かあったらご連絡差し上げます(大意)」
 もちろん、二度目があるかどうかは知らない。ただあの労力を考えて結果がこれではそれは望めないかな、とこちらも長年芸事やっている自分にはシビアに判断できる。あれだけの材料をふんだんに切り捨てられるシェフがいらっしゃるのだろう。そして流れの速いテレビの世界、もう別の方向に眼は向いているだろう。

 テレビの何気ないインタビューの一つ一つに、零れ落ちた情報やドラマがある。
 少し身をもって知ってしまった。
 俺の前で長々とチョコを40箱買った自慢をしていたおじさんにも、俺と同じくかみさんが死んだくらいのドラマがあるのだろう。獺祭チョコを買って食ってた学生にも。きっと、いやおそらく。

 顛末はこちらにて。でもテレビの力は凄いもので、ブログのアクセスが10倍ほどになった。たった20秒でも。凄いものだ。
 何はともあれ感謝しています。御年数えで45の私めを30代とサバ読んでいただいたことにも(苦笑)。

2017-01-29

君が見なかった未来ズラ

 おー、今年入って日記書いてないや。ツイッターチョコのブログバス停のブログを死ぬほどがんばったからな。
 今更だけど、新年の挨拶辞退いたします。
 まあ何だ、最初の挨拶は「とにかく生きろ!!」だ。

 思えば朝の仏事を欠かさない毎日が続いています。これに関しては自分に感心している。自分は割と無宗教であったのだが、不思議なものでやっておかないと気が済まない生活の習慣になってしまっている。
 仏花も生花にしなくてもいいんじゃね、と思っていたんだけれど。不思議なものでちゃんと毎日世話をする日々が続いてます。大きなのがきれいに咲くと嬉しいもんやな。
 そんな仏花を買う店はカミさんも通っていた近所の野菜屋さんなのだが、店主が常々
 「わしの息子も音楽やっとってのう」
 と話していたのだけれど、年末の繁忙期に偶々手伝いに来ていたこの人がとっても大先輩だった事が判明。一番最初に共通対バンした人の名前が人間の岩谷さんだよ?パニスマ吉田さんの名前も直に出て。

 さて、月命日の24日にユーテロ出てきました。自分本当に不器用だなー、告知すりゃいいのに。あ、ライブ3本直近で決まってるから告知あとでするね。ユーテロの受付にはパニスマの吉田さん。
 「ん、それはよしおちゃんのこと?」
 一発でつながってしまいました。さらにこの日のユーテロは年末で意気投合した女の子がまさかの対バンという形で再会!木村優、って香盤表に載ってたら、うん。男だと思ってた。間違いなく鍵ゲーに出てきそうな女の子だった。歌もよかった。ビックリ!!

 1月は久々に岩国にも行ってきました。テクマ!追悼で。そのときの動画。
 なんだかんだでフィルムライブでも楽しめた男だった。
D

 今後の予定は

1/31 天神新VoodooLounge(ジマオ+風原)
2/11 熊本ジャンゴ(ジマオ+てっちゃん
2/14 天神新VoodooLounge(ジマオソロ)

 こんな感じです。今年もなんだかんだで音楽続いています。

2016-12-26

カルトス!!!!

 人生には「出会うべくして出会う」という瞬間が存在すると思う。
 そんなわけで活動告知もせんと月末に4本のライブをこなすという特殊環境に今私はおるわけです。2本終わったし残り1本は1曲だけしかやらない特殊ライブ、あと一本はライブハウスがやるお祭り的なカウントダウンライブ。うわーこのブログがどのくらい影響力あるか知らないけど、しときゃよかった。

 12/25のクリスマスにやったライブなんだけど、これ金銭的に余裕もない中ノルマあるのに請けたんだ。理由は対バンが「カルトス」だったから。気になってたバンドなんだ。熊本の変なガールズバンドとして、噂には訊いてた。
 その自分のライブ。まあそりゃ40のオッサンが一人で電子音楽に乗せて一人でオケバックだったり、なんかよくわからない方法でノイズ出したり、妙に手馴れた感じでコール&レスポンス要求したら楽しいわな。自画自賛。でもそれをして有り余るノリのよすぎる女子ふたりが居てライブ、すっごく楽しかった。
 自分の繰り出すボケに全部反応してくれてやりやすかった。ヨシヒコネタとか全部受け止めてくれるとかどんだけ優しいんだよ。「メレブってんじゃねー!」いいツッコミありがとう!!

 その彼女らが「カルトス」だった。
 …とは!!大阪の人々かと思っとったよ!!あんなにノリがいいとは!!
f:id:jimadon:20161225194226j:image:w360
 ライブはギターウルフが憑依したようなヘタウマグルーブとチームワーク!
 やっぱ音楽は酒よね、と感じさせた日でありました。
f:id:jimadon:20161225201528j:image:w360
 出番後酔いつぶれるカルトス、この後明日仕事という現実に向き合い2時間後ウコンの力を飲んでたのは内緒だ!!

 カミさんが亡くなったあと面白い出会いが多い。
 それは彼女の意思のような気がする。こないだ、カミさんに線香上げに来たいと戸川祐華ちゃんが自宅に来てくれた。
 「岩国で見たとき、街中で堂々と手をつないで歩いてるの見てかっこいいって思ったんです」
 そんな話をしてくれたその日、カミさんはおれの夢に久々に出てきた。誇らしい顔をしていた。よし、出会おう。もしいろんな街に行けたら行こう。彼女のかっこよさを伝えるために…。

あ、宇宙サービスの予定は
2016/12/28@福岡VoodooLounge「56人弾き語り」(ジマオソロ)
2016/12/31@福岡UTERO(ジマオソロ)
2017/1/8@山口岩国ロックカントリー(3人編成予定)
2017/1/31@福岡VoodooLounge(ジマオ+風原)
2017/2/11@熊本Djamgo(ジマオ+てっちゃん

こうなっております。

2016-12-10

バス停トーク取材旅行とモルモン教の姉妹

D
 おれにはこんな趣味があり、ずいぶん前からブログもやっておりますが何せこれ、隣の県への旅もの。しかも交通の便的には高速道路を使わなければ1泊は辞さない場所までは掘りつくしており、竹田や佐伯と行った県南エリアはじっくり取材するにはなかなかカミさんの病気が許してくれなかった。
 いや、カミさんの病気が悪いわけではなく、カネだ。マネーなのである。貧乏暮らしに毎月手出しで返さなくてはいけない金は辛かった。しかし30ヶ月に及ぶ地元福祉協議会から借りたお金、分割払いも先月でついに完☆済。

 グーグルマップでしこたま情報を収集し、行くところをかなり絞って望んだこの旅。バス停的にうわーいと喜んだ話はそっちで書くとして、最後の目的地
f:id:jimadon:20161207132823j:image:w360
 に辿りついたあと帰路につきながら、俺は思った。
 「ああ、おれ、今一番されたいことはあれだ。カミさんに逢いたいんだ」
 思えば石川さんとライブが出来たときも、帰宅するなりにっこり笑って「よかったね」と言ってくれた。今日のこの旅は生前ならカミさんは「ふーん」だったろうけど、今のカミさんならきっと
 「今まで私のためによく頑張ったね」
 と頭をなでてくれるかもしれないな、そう思った。ものすごく涙が出た。怖ろしい山道の中。…傷入れると大変な格安レンタカーなんだけど、まあよくもまあ無傷で怖ろしいキロ数だったらしい。車中泊に関してはカミさんの遺したヨガマットがものすごい効力を発し快眠。断熱効果半端ないな!!貧乏旅行を自称したおかげで食事もほとんどとらなかった。本来の目的が楽しすぎたのだ。

 家に帰ると虚脱感が待っていたし、二日の車中泊は山中の道の駅。しかも出発の際ぎっくり腰をやってしまった。その上食事を取らなかった不摂生。やっばい、体の芯から寒気が来る。風邪引いた。晩御飯食べた瞬間気分が悪くなり寝込みかかる。

 そこにモルモン教の勧誘がやってきた。しかも日本人的に無碍に断るのも難しい若い外国人女性二人組だ。
 精神・体力・ヒットポイントもマジックポイントも低いところに最悪のタイミングである。これはアカン、下手したら改宗待ったなしやで、おれの心の中の(多分)カミさんが全力で知識を駆使して切り抜けろと言ってきた。上手い具合に今のとこ諸事情あって敬虔な仏教徒である(というかあらざるを得ないと言うか)ことと、その教義プロテスタントに近い宗派であることを告げ必殺の「理論武装で断りモード」に入ろうとしたが、表札を見て
 「奥さん、いるんですか」
 あかーん!!そっから先はこちらもどんな話をしたか覚えていないが、とにかく泣きながら必死に断った。泣きながらである。次の日37.1度の微妙な熱と悪化したぎっくり腰胃腸炎か何かという最悪のコンボに苦しめられながら朝起きて郵便受けを見たら、その勧誘の姉妹の手書きの手紙が入っていた。電話番号とともに。
 「おにいさんはおくさんいまたあうとやくそくします えいえんのかぞくにしんじています そのちしきからへいわとよろこびをかんじられます おだいじにしてください!」
 …うん、この姉妹の優しさだけは受け取ろうと、素直に思った。
 絶対に電話はしないけど!!うちは浄土真宗西本願寺派!!肉食妻帯!!