JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

反省会は続くよいつまでも


 こないだの「ラウンジサウンズ アニソンナイト」めっちゃ面白かった。
 ソロで出ました。
 火の馬の宮下君から無期限でアコギを貸してくれて、やりきりました。
 どー考えても客層には刺さらないけど自分が歌いたい歌を歌いました。

 ジマオさんは、こう考えていました。
 「ギター弾けないやつが、なんとか取り繕う感じになるのがウケるのではないか」
 と。
 セトリは

 1.まだダメよ(「魔法少女まどか☆マギカ新劇場版叛逆の物語挿入歌」)
 2.君の銀の庭(「魔法少女まどか☆マギカ新劇場版叛逆の物語ED」)
 3.今日もどこかでデビルマン(「デビルマン」ED)
 4.詩人ボォやん(宇宙サービス)

 君の銀の庭、歌い終わった後普通にお客さんがしんとして、「なんかよく解らんアニソンやけどええな」って伝わってきて普通に拍手も来て
 「・・・あれ、俺普通にアコギでいつもやってる人って思われてる?」

 正直今でも、あの日は成功したのか失敗したのかわかりません。
 誰か教えてください。

 とりあえずてっちゃんからは「君の銀の庭」、めっちゃ良かった!伝わった!!って感想が返って来た。

***

 打ち上げにて。
 「いぶし銀来てないねー」
 「・・・反省会してるとこは見ました」
 「あー、なるほど」
 その後いぶし銀のメンバー到着。

 宇宙サービスにとってラウンジサウンズ出演は、反省会の連続でした。
 彼らもまたそうなのでしょう。

 俺は一人で反省会をするべきではなかったのか。
 帰り道、天神から太宰府までの自転車道中(2時間かかった)、そう思いながらもてっちゃんの感想とアコギでライブを一本こなせた達成感でにんまりしていたのでした。

 次回もし「ラウンジサウンズ・特撮ヒーローナイト」があったら空気呼んだ選曲で攻めます。