JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

抜け道(福岡市南区井尻のもの)

 抜け道が好きだ。
 車で入っていけない、どこに通じているかわからない感。
 そしてとんでもない場所に連れて行かれるかと思ったら、あっけないほど便利な場所に連れて行かれるような。

 場所は福岡市南区の井尻というところにあります。
 でっかいダイエーがあり、その裏に
 
 こんなひっそりした細い路地があります。
 アプローチが階段なので自転車での通り抜けは不可能。

 こんな感じの細い路地が、結構長く続くんですわ。

 しばらく行くと・・・
 

 ありゃ、行き止まりか?

 と思いきや、何じゃあこりゃあ!

 橋が架かってる!

 昔橋梁点検の仕事をしていましたが、こんな大胆な橋は見たことがありません。
 
 この橋を渡って水路そばを抜け、また元のように。

  
 路地は続いていくのでした。

 実際のところこの路地実用性は余りありません。農作業用の路地の生き残りなんじゃないでしょうか。
 しかしこんなギミックのある路地はなかなかないです。

実用性  ☆☆     抜け道としての実用性
ギミック ☆☆☆☆☆  道路施工技術点
芸術性  ☆☆☆☆☆  線形、風景、写真には映らない美しさ
狭隘度  ☆☆☆☆☆  幅員では測れない美しさも加味
爽快感  ☆☆☆☆   抜け道として実際歩いた感想

 21点かあ・・・。これ以上の抜け道、あったんじゃないか?
 という訳でちょくちょくこんな抜け道を紹介します。

 つーか、いつかやりたかった新シリーズ到来です!!