JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

カルトス!!!!

 人生には「出会うべくして出会う」という瞬間が存在すると思う。
 そんなわけで活動告知もせんと月末に4本のライブをこなすという特殊環境に今私はおるわけです。2本終わったし残り1本は1曲だけしかやらない特殊ライブ、あと一本はライブハウスがやるお祭り的なカウントダウンライブ。うわーこのブログがどのくらい影響力あるか知らないけど、しときゃよかった。

 12/25のクリスマスにやったライブなんだけど、これ金銭的に余裕もない中ノルマあるのに請けたんだ。理由は対バンが「カルトス」だったから。気になってたバンドなんだ。熊本の変なガールズバンドとして、噂には訊いてた。
 その自分のライブ。まあそりゃ40のオッサンが一人で電子音楽に乗せて一人でオケバックだったり、なんかよくわからない方法でノイズ出したり、妙に手馴れた感じでコール&レスポンス要求したら楽しいわな。自画自賛。でもそれをして有り余るノリのよすぎる女子ふたりが居てライブ、すっごく楽しかった。
 自分の繰り出すボケに全部反応してくれてやりやすかった。ヨシヒコネタとか全部受け止めてくれるとかどんだけ優しいんだよ。「メレブってんじゃねー!」いいツッコミありがとう!!

 その彼女らが「カルトス」だった。
 …とは!!大阪の人々かと思っとったよ!!あんなにノリがいいとは!!

 ライブはギターウルフが憑依したようなヘタウマグルーブとチームワーク!
 やっぱ音楽は酒よね、と感じさせた日でありました。

 出番後酔いつぶれるカルトス、この後明日仕事という現実に向き合い2時間後ウコンの力を飲んでたのは内緒だ!!

 カミさんが亡くなったあと面白い出会いが多い。
 それは彼女の意思のような気がする。こないだ、カミさんに線香上げに来たいと戸川祐華ちゃんが自宅に来てくれた。
 「岩国で見たとき、街中で堂々と手をつないで歩いてるの見てかっこいいって思ったんです」
 そんな話をしてくれたその日、カミさんはおれの夢に久々に出てきた。誇らしい顔をしていた。よし、出会おう。もしいろんな街に行けたら行こう。彼女のかっこよさを伝えるために…。

あ、宇宙サービスの予定は
2016/12/28@福岡VoodooLounge「56人弾き語り」(ジマオソロ)
2016/12/31@福岡UTERO(ジマオソロ)
2017/1/8@山口岩国ロックカントリー(3人編成予定)
2017/1/31@福岡VoodooLounge(ジマオ+風原)
2017/2/11@熊本Djamgo(ジマオ+てっちゃん)

こうなっております。