JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうだったんだろう、テンあが

QMA4になって、音楽が荘厳なオーケストラ風になりました。ハリウッド映画みたいですね。 打ち込み系バンドマンの私ですが、こんな手間のかかる音楽は作る暇がないなあ(それにやろうと思ったら音源に金もかかるしね)とか思ったりしますが、まあそれはさ…

ラウンジサウンズとか宇宙サービスとか、じゃかじゃん

今日はボクが準バンマスをつとめるテンションあがってきたがラウンジサウンズに出ます。 BBくんもDJやるそうです。楽しそうです。が、ボクはとある町の道路の安全を守るために仕事をしなくちゃいけません(ごめんなさい)。 代わりといっちゃなんですが…

QMA4でグロる

車のスペア鍵が見つからなくて、欝に逆戻り。 せりざわくんちの可能性が高いというか、そうであってほしいんだが…。 些細なことで一気にマイナスに向かう難儀なおれ。 伊集院光がラジオで言ってたとおりなんだけど、被害妄想+誇大妄想+欝の黒い3連星はマ…

明日、っていうか今日

QMAしに行く予定は潰れそう。 兄がよりによって今日うちに子供を預けてやがった。車が使えないだろう。一生恨むことにする。うちの家族はみんなよりによってということをしでかしてくれるやつらばかりだ。

QMA4、じゃかじゃん

早速やってきました。 ドンさまも4デビューです。いやー、やっぱ易問が続いてストレスになりましたね(苦笑)。あとはやっぱスピードか。優勝は一回にとどまりました。そうそう、携帯サイトがソフトバンクでは見られないのは仕様なんだろうか…。そしてマラ…

どうも久しぶりに来たっぽい。 兆候はあったのだが、会社で面白エピソードが多かったので何とか低空飛行で持ち直していただけ。 ここのところはハイコレの、内容がよかったのに個人的に動員失敗が心で渦を巻いていて、負け犬モードです。もう、浮かび上がれ…

会社面白トピックス(3)

デスクの椅子に片足を乗せ、港で遥か、海の向こうを見るような眼差しで眉間に皺を寄せる。その視線の先は… (おれ)「だからなんでこっちをじっと見るんですか!」 その後ええやろええやろ、という表情の前の人(仮名)は「君はウォーリーに似てるな」と言い…

裏打ちのQMA

今朝方の博多南線。 新幹線は満員電車のように立ち乗りを基本にしてないから、つかまるところがない。とどのつまり、全員奥のほうから詰めて着席しなきゃならない。まあ最低限のマナーだね。 今日急いで飛び乗った電車。 本当にたまに居るんだが、窓側を詰め…

ドンさまの野望

我が家が中古車だけれども、車を買い替えた。スピーカーが非常によくなっているじゃないか、うん。 で、早速カーステでかけたのが「内山田ロビンとクールダウン」。大滝詠一ばりのナイアガラサウンド、と自認するだけはあるし、何よりバブリーな歌詞とこだわ…

会社面白トピックス

「焼肉行ったら子供は食うな、いくらかかるかわからんな」 という話題で話が弾んだときの話。 (前の人)「うちの子はタン塩とか食うんやろうな、いくらかかるんや」 (おれ)「でも、レバーとかは食べないでしょ」 「いや、食うわ、嫁はんが好きやからな」 …

じまラジ編成会議室

会員制の非公開コミュニティで作ってみた。 会員資格は「仕業人V激闘編」の主要メンバーと、パオーンを知ってる友人のみという厳しい条件だ。 意気込みとしては「やっぱラジオのお笑いコーナーは放送作家のサクラ投稿がうまく軌道に乗せてナンボだろう」っ…

をたをもすなるQMAやってみむとす

きのうQMA(ペガ)をやっていたら一人の賢者がアニゲー難問乱発にブチ切れたのか、延々とタイピングで「あにをたきもい」と打ち続けていた。 まあ、QMAのモニターに向かって黙々と、個人だろうが集団だろうがそんな言葉打ち込んでる姿って見られたくね…

沈黙を守る味方も居るのよ

いろんなところで、たびたび宇宙サービスで出演させてもらってますが、最近思うに自分たちが出るとあまりいい集客結果その他が出ないジンクスがあるような気がしています。ポカムスのシンヤさんが「タフな状況で全力疾走」と評価してくださって、そうかあ、…

テンション上がってきた不参加のお知らせ

ノーパソがぶっ壊れた、というのはハイコレからの話なんですが、この機材って俺にとって、テンションあがってきたの主要楽器なんですよね。 で、仕事は忙しくて練習出れてない、新機材導入は未定となると迷惑かかるばっかし、ということで1月ツアーも不参加…

昼QMAにて

出題:アンビエントミュージックの先人者はブライアン・○○○? 僕がたまーにやってる即興音楽はひょっとしたらアンビエントと呼ばれるような気がしましたが、まったくわかりませんでした。 他の人の正答見て納得。 でも、ボク的正答はそのとき解答欄に入れた…

帰ってきたシンセパワー

キューブクイズ! (QMAやってない人に説明・文字が書かれた多面体が、問題文の後ろでくるくる回っていて、その文字を並べ替えると正解がわかるというクイズ形式) 「大リーグ何とかの名ショートストップといえば誰?」 なんか「ー」がふたつとかェとかニ…

一周回って元の位置、の孤独

最近昔の友人がみくし始めていて、今になってこれは面白いって感じで燃え上がってる様子。なんか自分が一人で燃え上がってた頃には「なんだいあのネット依存症は」なんて陰口をささやかれてるとかいないとかだったから、苦笑い。ははは、楽しいっしょ? しか…

その場に居ないと説明できない、そこでしかない笑い

電気グルーヴの曲で「リアクティオーン」という曲があって、そんな感じの情景を歌詞にしたものがあるんだけれど、ハイコレのunco。 中身は、冷静に考えたらくっだらねーうんこネタにこだわった下ネタ大喜利、替え歌と盛りだくさん(うんこだけにね)。だ…

ゲームに遊ばれる

今日は仕事がおそらく徹夜ということで買出しに。 で、そのついでに博多駅の上のゲーセン(プラボだっけ)でQMAって来ようかと思って上に上がったのだが… 先客は4人。 まあ、全席埋まってるわけね。 10〜20分ほど待ってみた。 振り向いて一瞬こちら…

ネカフェ中、とりあえず。

仕事を切り上げてもらってリハに突入、テクマ!さんに挨拶。 やはり彼のこと(ブログ参照)は覚えていた。やっぱり、どうしょうもない困ったやつとして(苦笑)。 ここでトラブル発生! いつも使ってるノートパソコンが死にました! 前々日ぐらいから兆候があ…

やるよ、宇宙サービス!

2007/1/9 ハイコレ80〜新春!オールスター大新年会」 at Voodoo Lounge 開場18:30〜 開演19:00〜 料金:¥1500 出演 テクマ!(東京)/テクエ!(東京)/INN JAPAN(福岡・東京)/内山田ロビンとクールダウン(山口)/宇宙サービス/ガーター…

お前に何がわかる

ドッチファイル。 官公庁で正式採用されてるこの便利なツールは、パンチ穴を開けた書類を左右どちらからでも綴じたり、外したりが可能というすばらしいファイルだ。名前のそのまんまさもまた、美しい。 …さっきね、書類を外しながらふと頭の中に浮かんだ言葉…

エクセル中

「連続雨量」の計算式がまったく思いつきません。 ●一時間おきの雨量をmm単位で打ち込む作業終了 そこから。 ※ルール※ ●雨降ったあと2時間降らなかったらそこで累計やめ ●2mm以下ならその時間だけ加算するが累計には加算しない って感じなんだが、私お…

QMA始めて一ヶ月

上魔・大魔カンスト状態でも「負けないわ」と気丈に振舞い(※考えすぎ)、大人気ない勝利をものにしては「いい気味だわ」とつぶやきつつ戦ってきたドンさまが今日、賢者に昇格しました。 「今までありがとう」 なんて台詞、リアルドンさま(※彼女の持ちキャ…

あけましておめでとう

兄が妹の家にやってきて、みんなで観ようとやってきた。 筒井康隆作品の映像化といえば「パプリカ」を想像したりするんだけれど、筒井作品でもおそらく対極の位置にあるような二作品をよくもまあタイミングよくほぼ同時に映像化したものではなかろうか。 日…