JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ受難

携帯が行方不明になりました。 昨日はふらりと遠出した日で、心当たりが全くないが確かに、携帯が鳴らなくておかしいとも思った。 明日機種変更かリレーかどっちかしてくる予定です。 自分と付き合いの長い人は「お前何度目だよそれ!!」というに違いないで…

宇宙サービス・イズ・ノット・デッド

昨日今日、仕事と平行してやるつもりだった音源の打ち込み作業に夢中になりすぎた。これはって曲がいくつかできたので、こりゃ音源作れるなあ。楽しみだなあ。 「25%削減のうた」とか「甘えん坊天狗」とか、タイトル先行で曲ができるときは絶好調。 あと…

記念式典

芸能通肖像画300枚記念にこんなものを作った。 http://dohke.at.infoseek.co.jp/shikiten300.html 2枚目の写真が物凄く手がかかっているのは内緒。 こういうページを暢気に作って金がもらえたらなあ。 いくらでもやるよあたしゃ。・・・あ、そうか。今もら…

寝てる暇がない

明日朝提出の2課題、ようやく1つ終了。 こんな状況にならないといい仕事をしない自分を怒れ!! ばか!!ばか!! しかし昼間、気力が根こそぎ萎えた。 何が25%削減だばーか!! がんばるぞー。

連休が終わった(ようなもの)

予定も一つつぶれたし、昨日は気乗りがせずだらだら過ごしてしまったし。 今日と明日で片をつけるべ。*** 日曜、嫁を連れて九重夢大吊橋に行きました。 いや、物凄い迫力。 後から嫁の悲鳴が延々と聞こえ、非常に愉快でしたとさ。 吊橋渡り始めてから、デ…

電気グルーヴ20周年

アルバムを聴きました。 何作目だったっけ、「ORANGE」のような世界。 業が深すぎる。 泥沼にゲラゲラ笑いながら手を突っ込んでいたら、抜けなくなって大泣きしだした友達を、半分怖くなりながらもまだゲラゲラ笑ってる。目を泳がせながら。 連休は半…

ラウンジサウンズ・まさに異能音楽祭

昨日のラウンジサウンズ、スゲエ面白かった!! 森さんの感想は言うに及ばず。 あれで、舞台の神が起きてしまったような。いわゆる「客席があたたまる」状況が生まれたような。奈落の底に眠っている危険な化け物を散々叩き起こしておいて、詩を吐いて逃げる…

本格家仕事中

ここ何日か、のんびりブログ書いたりしてるいように見えてあたふた中。 めんどくさいアイディアばかりを思いついては、ちびちびとちまちまと作業に没頭。集中すると止まらないけど、いつ集中するかわからない自分。結局昨日16時から24時近くまで掛かって…

箱崎駅前の決闘

放生会の企画無事終了。 正直ずーっと緊張しっぱなしでした。 山上以来久々にジマオセット(PC+カセットデッキ+エフェクタ)をフル規格で投入したのですが、なんかもう果し合いって感じでした。楽しんでいただけた方、見かけた方、眺めてくれた方。楽しそ…

今月

1位 かみなりさんさん(17個) 1位 スポントさん(17個) 3位 JAMJAMさん(10個) 3位 じまさん(10個) 5位 犬丸輝彦さん(9個) 6位 うめこさん(7個) 6位 割也さん(7個) 6位 瑞香山人さん(7個) 9位 飛宮神子さん(6個) 10位 サーブさん(5個) 10位…

【活動告知】9/14、放生会の箱崎にて

オオクボ-Tのインストアライブを堪能してきました。 もう、なによりこのパフォーマンスを目撃したオオクボT処女の皆さんの反応がめっちゃ楽しかった。 エレベーター付近にいた休日のサラリーマン風な親父さんの怪訝そうな表情が忘れられません。 ずっと買…

「解散しないでよかった」

http://dohke.at.infoseek.co.jp/shozoall.html 一番下の3段が今回追加分。 ついにこのページの肖像画、300枚突破。全部俺が描いたわけじゃないけど、凄いなあ。最初の段は2002年、7年前か。7年前にすでに鳩山さん描いてるなあ。 ・・・ん?「鳩山…

多分、大変な一週間

ちょっと単発の仕事をもらったのですが、この仕事が大変。 ちゃんとやらないとまずいぞ、俺。やれることに間違いはないんだ。 今までどう失敗したか、どう成功したかを見直しに掛かろう。 打ち合わせが終わって帰りがけ、ずっと気になっていた城南区長尾の「…

ニッポンは美しい

明日ちょっと、菓子折りの一つでも持っていくとよいみたいな案件があって。 じゃあついでということで日田に行ってきました。 今日撮りに行ったとこは「現地の人の許可を取る」のが大切なところばかりで、そういった場所で戸惑われながらも、なんとか快く了…

高校生クイズ見てる

うちの母校が出ております。長崎代表。 大苦戦中。 だってあの学校に近いゲーセン、QMA5しか入れなかったから。 見ながら、うちの嫁が次々と正答。 「マレンゴ」「四文字で出たな」 などと夫婦で会話。 それと同時に、あのゲーム問題が難しくなりすぎて…

活動概況

音源を作りたくなって、日記を調べたら3年は作ってないことが判明。 で、その3年の間何やってたか・・・考えたらあれですね、ゲームと創作ってのは両方とも同じベクトルのエネルギーを使うのな。参考になりました。夢中になってはいけないね、程々が一番。…

20世紀少年(3)

youtube_write(''); かさいくんからのメッセージで、こんな動画をアップしたとのお知らせが。 わたくし右手にいます。そういえば、こんなバンドもやってましたねえ。 見てきました。 映画の作劇と、雑誌連載漫画の作劇法は違うなあ、ということをまざまざと…