Hatena::ブログ(Diary)

Jima-Don

2015-11-27

カミさん放射線治療終了+39歳の誕生日

 思い起こせばカミさんのがん、5年前の今頃だったか。
 どうも腹が重い、痛みを感じると訴えだしたのがきっかけ。

 で、当然内科に行くわけです。消化器を疑うのが当然です。でも内科のほうでは
 「腸しか診ない」
 んです。これ重要。
 なので「脂肪がつきすぎて圧迫しているのかもしれない」というなんだか失礼ともよくわからない診断を受けてきてはうーんうーんと唸っていたのですが、まあその後原因は卵巣がんがすくすくと育って圧迫を繰り返していたというわけです。
 立ち上がるたびに無意識で「うっ」って声上げてたら、そりゃ旦那さんとしても心配になる。

 あれから5年経ちます。
 近所のその内科にその話を打ち明けて以来、いつも優しくしてくれます。そこまで重篤な風邪でもないのに点滴を手厚く打ってくれたりします。
 女医さんなのもあるんでしょうし責任感を感じているようです。範囲外であるから誤診ではないけれど、考えに入れなきゃいけない事例として心に刻んでいただいたようです。太宰府市役所近くの内科さんです。結構いつも人がいるから、失敗事例をきちんと活かしている人なんだろうな。

 4月からカミさんの抗がん治療+放射線治療が続きました。
 「次の検診は一ヵ月後です」
 と返事が返ってきて、え、PETCTとか撮らなくていいの?とか思ったりしましたが拍子抜けするように一応がん治療行為自体は終了、経過観察との事です。
 放射線治療はなかなか圧巻で、
f:id:jimadon:20151127103540j:image:w360
 真面目にこんな感じでこれが毎日続きました。
 検査室から出てきた病院着のカミさんをみて俺は
 「おかしいな・・・カニ型の怪人が所望だったんだが・・・」
 「改造手術じゃねえよ!!」と即突っ込まれました。
 別の日に同行した義姉が「あれ?仮面ライダーになって帰ってくるんじゃね?」と同じボケを出したらしいです。

 放射線を当てた場所が少し厄介な場所なので、カミさんはちょっとまだまだ見ておかなきゃならないのですが、治療中少し食が細くなった程度です。ここから先はカミさんの生命力次第。最近は少しづつ食べる量が増えてきました。何しろ料理だけはきちんと作ります。食欲そのものはあるのです。なにより、生きていたいという気持ちを大事にお笑い番組の録画に励んでます。チョコ作ってます。たくましいです。

***

 そんなカミさんが迎えた誕生日、毎年捧げている嫌がらせポエムですが今年は嫁のチョコのブログにしたためました。
 http://jimadonko.blog.jp/archives/1045420578.html
 良かったらぜひ見て後悔してください。ちなみに、チョコのブログは今日夜更新します。

 ・・・あ!重大ミス!!ポエムに稲川親方入れ忘れた!!

2014-12-24

クリスマスプレゼント・フォー嫁

 世界で一番嫌なプレゼント、それは「君に捧げるポエム」だそうです。
 と数年前に読んで以来、嫌がらせに誕生日ポエムを送っていた奇習が私にはあったのですが、ここ2年くらいやっていないことに気がつきました。全く怠慢です。
 今年はちゃんと盛大なクリスマスプレゼントをあげてやろうではありませんか。

 「嫁とクリスマス
作詞:ゲーテ 作曲:バッハ

ふたり手をきゅっと きゅっと重ねて
今だ出すんだブレストファイアー

実家の母は地獄の鬼軍曹 なのに黙って娘にPSP
デビルイヤーは地獄耳 マッハ5000で空を飛ぶ
毎年お米をありがとう 天皇奏上米

ああ嫁 クリスマス
変身するなら今夜だよ
君は番長僕常務
V2ロケットバリンバリン シャウエッセン

実家の兄は職場で冷血漢 なのに家族で全員USJ
盗んだバイクで走り出し 線路の上で投げられる
毎回書類をありがとう 心は開かない

ああ嫁 クリスマス
変身するなら今夜だよ
君はスカウト僕コーチ
コムソモリスクナアムーレ 抹茶オーレ

(嫁ドラムソロ)

実家の姉はおうちで結弦くん プーさんの中身就職希望先
こないだ義父の葬式で
「うちのかみさん、兄の髪の毛のことそのまんま東レベルって言ってたけど
べジータぐらいだよね?」って話振ったら 激しく同意した

ああ嫁 クリスマス
変身するなら今夜だよ
君は右大臣摂政
うっしゃっちょっちょっちっちゃ バァー

※Wow Wow 嫁
 そしてユーチューバーになりたかとです
 (×8)

普天王関はいつのまにか稲川親方襲名していた
何が本当のことなの?
一番強く信じられる親方を追いかけて
君のドンの庭で

どこにも行かないで
ガンにもまた勝って
窓辺でゲームして
どこにも行かないで

いぐにっしょん!
ペットボトルロケット発射)
f:id:jimadon:20141224130538p:image:w360

***

さー、嫁の嫌な顔が楽しみだ。

2012-01-31

今日は愛妻の日らしい

 毎度ゴロあわせでそういう日を作るのが好きだなあと思うのですが、今日は愛する妻の日。
 よし、ポエムを贈ってやろうではないか。
 (※去年誕生日にやれなかった嫌がらせです)

愛妻の日ポエム
「愛妻」
作詞:ホメロス 作曲:ショパン

紫色した空から翼竜たちの叫び声がこだまする
あれは我が愛妻の 目覚めの咆哮に おののく呻き声

吹き上がるマグマ
怒り狂う大地
おお愛妻 おめざめいかが
おお愛妻 おもしろ大陸


近所のジャンボ市から主婦たちの戦いが始まる
あれは我が愛妻の 聖なる主戦場 恐れず突き進め

安いぞ鳥肉
安いぞカップめん
おお愛妻 おめざめいかが
おお愛妻 おもしろ大陸


来るべきこの世の終わりに向かって雄雄しく立ち上がる
あれは我が愛妻と デンジマン風の集団 そしてもう一人

あれは普天王
今や境川親方
おお愛妻 おめざめいかが
おお愛妻 おもしろ大陸
おお愛妻 好きな食べ物オードリー若林
おお愛妻 そっくりな有名人はドンスーモ

フンガー!
(この後嫁のドラムソロ30分)

***

愛妻だから、ドラム覚えてくれるよね!!
似合いそうだ・・・。

2011-12-23

テキストファイル整理中

 多分michiさんが「友人の結婚式に自作曲を贈る」と盛り上がってた頃。
 自分も作詞してみた、的なのが残ってた。

「結婚おめでとう〜一撃!シルバーハンマー」
作詞:ゲーテ 作曲:バッハ

毛むくじゃらの ケムール人が
明日を信じて飛び回る

ドリーム おお アメリカンドリーム
ボクサー ダンサー ツアーコンダクター

二人の間にそよ風が吹き
ミックジャガーが5人に増えた
ヤフーニュースのトップに流れたよ

(台詞)
 これから僕は 近所で捕ってきた4匹くらいのカメムシを
 呪文を唱えながら新郎新婦にけしかけます
 ボルネオの南のほうに住んでるウバニ族の風習です!!
 管理人様、不適切なら削除をお願いします

人間怪獣ヤマシロが
近所の畑を荒らしまわったよ

ドリーム おお アメリカンドリーム
アラサー ギャルサー エルコンドルパサー

二人の愛よ末永く
400番の起点から終点ぐらいの長さまで
具体的には駅前一丁目から甘木川くらいまで


***

 甘木川くらいまでは結構長いな・・・。

2010-11-19

ハッピーバースデー嫁

 嫁が誕生日を迎えました。
 去年も贈った、誕生日プレゼントのポエムです。

 いやー、去年のはあまりに傑作すぎた!!
 http://www6.atpages.jp/jimadon/nikki/2009_11nikki.html(日記)
 http://www.voiceblog.jp/jimadon/1247856.html(歌・アカペラ・BPM100)
 「実家の母は職場で鬼軍曹」の書き出しは、わが人生のソングライティングで一番の珠玉のフレーズです。
 もし自分がひょんなことで、詩人として名を上げることに相成ったら。そしてなんか地元の記念碑的なやつで有名詩人ジマオさんをたたえる石碑を建てることに相成ったとしたら、碑文は絶対「実家の母は職場で鬼軍曹」にして欲しい。達筆な字で書かれた「実家の母は職場で鬼軍曹」の篆刻。残したい、この想いを未来へ。実家の母は現在もなお鬼軍曹らしいです。

 じゃ、今年の嫌がらせポエム。

「嫁2010」
作詞:北原白秋 作曲:山田耕筰

両手を広げ空を飛びたいよ 翼広げて魔界をFly High 
瞳を閉じて映るメモリー 実家の母 Sergent of the Factory
このままずっと見つめていたい 存在感のない鼻
It's Wonderful words, My wife look like Sugiuchi

嫁アローは熱光線 嫁チョップは破壊力
嫁イヤーは地獄耳 嫁ビームは熱光線
普天王くらいの力を 身につけた

Wake Up 嫁 Catch and Rerease 嫁
溢れるこの熱い思いとオードリー若林の名場面集を
Speed Up 嫁 Hear the Future 嫁
今輝きにかえてDVDに編集


(台詞)
「宇宙ができて136億年、そして地球ができて47億年。
リーブ21のコマーシャルで和田アキ子と質疑応答を繰り広げる弱気そうな青年が
いつの日か反旗を翻してアッコを泣かす日が来ますように
そして来年の発毛コンテストこそいい感じでハイテンションでありますように」


とまらない熱い想い およそ2万度 Flame Wall
今あなたに捧げたい 中国大陸 Burning Heart
いつまでもずっとそばにいるよ お腹の中のビフィズス菌
It's Wonderful Wonda She is Teacher of Kanpoh

嫁レーザーは貫通力 嫁ミサイルは地形這う
嫁ホーミングは追尾力 嫁オプションは分身だ
朝赤龍くらいの力も 身につけた

Wake Up 嫁 Toy and Gum 嫁
ずっと見つめていたいよ携帯ゲームの海賊のやつ
Sunnyside Up 嫁 It's Wonderful Tommorow 嫁
船を沈めて小学生男子の声で「よっしゃあ!!」

wow wow 嫁 そして 放課後ティータイム×4
この空を抱いて輝く
嫁よ「このラーメン屋は味噌ラーメン以外おいしくない」と念を押した店で
とんこつラーメンを頼んだ挙句「あの店まずい、二度と行かん」ということなかれ


***

がんばれ普天王関、苦しいときこそ水アローや水ビームを駆使してまずは関取復帰です。
逆襲は地味な一歩からです!!あの時のクソバッシング連中どもに目にもの見せてください。
水チョップは反則だから禁止(多分)。ビームとアローはいいのか。