たまにはいつもと違う事をする

本日,第 87 回全国高校サッカー選手権の決勝戦があり,広島皆実が 3-2 で優勝しました.

私はこれまでこの手の番組を見るのはあまり好きではなかったし,あまり見た事もありませんでした.
それは,観るより実際にサッカーする方が,断然楽しいと思っていたからです.

しかし,今日は試合をほとんど試合を観ており,かなりおもしろかったと思いました.実際に白熱した試合だったのですが,どうもそれだけではない気がします.

おそらく,自分の中で観戦する楽しみを感じられるようになったことが一番大きいのではないのかと思います.
昔,あまり観戦が好きではなかった頃は,言ってみれば自分のことしか考えておらず,判断基準は,「自分が楽しいか,楽しくないか」だったのではないかと思います.
しかし,今日試合を観ていて思ったのは,各選手の優勝への思いや,これまでの努力など,またこれからの彼らについてなど,いろいろな思いを感じました.
それが観戦の楽しみになったような気がします.


私にとってのサッカーの観戦もそうですが,たまには日常と離れたところに身をおくのもいいかもしれません.
そんな時間ないと言う人も多いでしょうが,時間がある人だけでもいかがでしょうか.


例えば今週の私は,だいたい研究していた様に思います.(就職したら「研究」が「仕事」に変わるのでしょうか)
学生なので,それ自体はあまり問題ないと思いますが,ずっとこれだと少し問題な気がします.


今週の私の行動としては,大体以下の通りだったと思います.

1.起きて車に乗る
2.音楽を聴きながら研究室にいく
3.研究室で研究や雑務を行う
4.昼ご飯・夕ご飯をどこかで食べる
5.夜車に乗って家に帰る

別にこれでもいいと思いますが,この行動では,行動範囲としてあまりに狭く,接触する人も限られてきます.

これに加えやる事まで同じ事ばっかりだと,
頭も固くなって柔軟な考えなんてできるわけありません.


たまにどこかへ買い物に行ったとすると,市場の流行が変わってきていることに気づくでしょう.

たまに遠出をして大きな海や山をみると,自分が今悩んでいた事がどんなに小さいことか気づくでしょう.

たまに仲のいい友達や知り合いと話をすることで,自分よりもはるかに頑張っている人やその逆がいて,みんなそれぞれが大小の悩みを持ち生きていることに気づくでしょう.

いつもは遠慮しているけど,今回はがんばって挑戦してみると,思っても見ない特技や人脈,感動を得られるかもしれません.


何事もやってみないとわからないし,全体がわからないと今起こっている事は理解しづらいものです.

まずはやってみること.大抵のことはなんとかなるから.
と,思いました.