Hatena::ブログ(Diary)

たつこの部屋 RSSフィード

2009-09-27

ミウキャッチ

windows でデフォルトの起動プログラムを選択する時

windowsデフォルトの起動プログラムgvim に変更しようとした時に、ファイルを右クリックで「プログラムから開く」→「プログラム選択」でgvim を選択したり、「プロパティ」からの起動プログラム選択画面で gvim を選択したりしようとしても、うまく選択できないという現象が起きました。

どうやら windowsレジストリ情報が邪魔しているみたいなので、レジストリ上の gvim 情報を消してあげるとうまく選択できるようになりました。


  • [スタート] → [ファイル名を指定して実行] → regedit でレジストリエディタをオープン
  • HKEY_CLASSES_ROOT/Applications/gvim.exe を削除

gengen 2009/10/24 23:03 この情報で助かりました、ありがとうございます。

たつこたつこ 2010/01/17 22:26 どうも、お役に立ててよかったです。

あしじゃあしじゃ 2016/10/15 13:07 とても助かりました。vimでしか開けなくってやきもきしてました。
ありがとうございました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証