Hatena::ブログ(Diary)

酒と煙草と○○ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2013-09-23

キーボードへのこだわり

こんなエントリがTwitterのTLに流れてた。

親指シフトのススメ ? 情報発信者必読! プロ・ブロガーが実践する パソコンの日本語入力スピードを2倍にする方法 | No Second Life


確かに一理ある。

でも親指だろうだローマ字だろうが、それを物理的に受け付けるキーボードそのものへの言及もして欲しかった。

手になじむキーボードはそれだけで入力効率をあげてくれるのは間違いない。



たとえば、妻の例。



妻は手が小さい方だ。

PCを買うと付いてくるメーカー製のいわゆる普通の日本語キーボードでは、

  • キーが大きい
  • ピッチが広い
  • 打鍵に力が必要

と妻には三重苦だった。


そこで彼女は俺のすすめもありマイキーボードを導入することになる。


いろいろ探して実際にポチポチ押して決めたのがこちらのキーボード。

audio-technicaの小型で日本語109キーのフルキーボード: デジタル調査備忘録


そうです。

とにかく小さいキーボード(ミニキーボードと呼ばれる)。

これで彼女のタイプスピードは目覚ましく上がり作業効率もアップしました。

他にもこんなにあります。

@nifty:@homepage:エラー

女性の皆さん(手が小さい男性も含む)ぜひ一度ミニキーボードを近くの大型家電のPCサプライコーナーで体験してみてください。


きっと、仕事の効率があがりますよ。

2013-09-14

この増田おすすめです

お久しぶりです。

あまちゃん流行ってますね。


前半は観ておらず、妻から「5分でわかるあまちゃん」をやってもらって話の流れは知っていました。

そのうち妻が「もう5分でわかるようには説明できないから観てくれ」とギブしたので、今はちゃんと観ています。


もちろん録画ですが。


さて、今回はそれをトリガーにした秀逸なエントリが増田にあったので自分用と妻に簡単に読んでもらうためにまとめておきます。


80年代女性アイドル格付

マスダ80年代女性アイドル論~松田聖子論

マスダ80年代女性アイドル論~中森明菜論

マスダ80年代女性アイドル論~小泉今日子論

マスダ80年代女性アイドル論~インターバル

マスダ80年代女性アイドル論~薬師丸ひろ子論

マスダ80年代女性アイドル論~南野陽子論

マスダ80年代女性アイドル論~斉藤由貴論

マスダ80年代女性アイドル論~総論

2011-12-11

やっと揃った結婚指輪

f:id:jimbeam8y:20111211172447j:image:medium:left

話すと長くなるので簡単に近況を。


4年越しに結婚指輪が揃いました。

記念にエントリに残しておきます。

2011-08-23

4本のTHERMOSタンブラーの使い道

リクエストがあったのでTHERMOSのタンブラーの使い道をば。

会社用珈琲向け

500mlのタイプ。

会社に持って行く珈琲を朝ドリップしてこれにいれていく。

まぁだいたい午前中にはなくなるので、午後はこれにスタバとかタリーズの一番でかいのをいれてもらう。

今はちょっと仕事をお休みしているので、パッキンのみ交換して、外出時のお水入れになってます。

暑いのよ…もの凄く…

かといってその場でちょうどよく350mlの好みのお水が手に入るわけもないので、氷を1/3くらいいれてお水をいれて持ち歩いています。

ちょこちょこっと水分採れるのでかなり外出が楽になりましたよ。

ついでにいうと、もしグラッときても、かろうじて水分は確保された状態なので、安心。

主に家のアイスアメリカーノ

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.35L カシス JMY-350 CSS

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.35L カシス JMY-350 CSS

350mlのタイプ。

ほとんど家で使っているんだけど、アイスアメリカーノ用。

エスプレッソ1杯をこれにいれて、氷を半分ちょっとまでいれて、お水をいれて、蓋をしてしゃかしゃかすると、スタバのアイスアメリカーノのできあがり。

分量がちょうどよくてこのサイズにしているよ。

もちろん飲みきるまで冷え冷えさ。


家のドリップ珈琲用

THERMOS 真空断熱ケータイマグ ダージリン JMK-501 DL

THERMOS 真空断熱ケータイマグ ダージリン JMK-501 DL

前二つとはちょっと形が違う500mlのタイプ。

家にいるときに、ドリップした珈琲をいれておきます。

飲むときは、コーヒーカップに飲みたい分だけとぽとぽと注いで飲みます。

まぁ飲みきるまではほぼ熱々ですよ。

マグカップだとどうしても冷めてしまうんだけど、この方法だと常にあつあつ。うまー。

ちなみに以前はワンタッチオープンタイプを使っていたんだけど、すごく注ぎにくい(まぁダイレクトに飲む用だしねw)のと、家だと二人で一緒に珈琲を飲むので、カップに注いで飲むほうがなにかといいんで、最近この方式に切り替えました。

使っているカップは香味焙煎に付いていたおまけのガラスのカップだよ!

結構優れものだよ!


わんこのくみ置き水用

THERMOS 真空断熱ケータイマグ マットブラック JMK-501 MTBK

THERMOS 真空断熱ケータイマグ マットブラック JMK-501 MTBK

色違いの500ml。

これは、わんこの飲料用のお水を作るためのお湯を保存しているもの。

わんこの病院から、水道水を直接あげず、くみ置きしたものか、少し差し湯したものをあげてくれと言われているので、その差し湯を保存しておくもの。

うちのわんこは、ペットボトルを使うタイプ(こんなやつ[asin:B0034G9I32:image:small])で飲んでます。

お陰様で胃が弱いようなことは(先代に比べると)ないようです。


以上、4種のTHERMOSタンブラーの使い方でした。

2011-08-11

妻がばっさり髪を切った again

なんか見たことがあるタイトルですね。

そう思ってもきっと気のせいです。


はいどーもー、妻観察日記の回です。


今日、妻はまたもばっさり髪を切りました。


ちょっと前の妻の髪の長さ:(わんこも一緒だよ!)

f:id:jimbeam8y:20110528234725j:image


実はもう少し伸ばしていたんだけど、昨日こんなことを言い出した。



まぁ、そんなに急いで髪を切らないかなーとたかをくくってたんだけど、よくよく考えてみると来週は世間ではお盆ではあーりませんか!


担当の方もきっとお休みになってしまう・・・そんな危機感があったのか、


妻:「切ってきてよい?」


と、聞かれたので光の速さで、


俺:「いっといで」


と答えましたよ、ええ(当然さ)



そしたら:

f:id:jimbeam8y:20110811174357j:image


こうなって帰ってきた。


似合ってていいね!


これでぱーりーいくぜー!!