Hatena::ブログ(Diary)

酒と煙草と○○ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-03-04

最適なデバイスは?

今使用中のSDカードはこれ。

SanDisk Extreme III SDカード 2GB Class6 SDSDX3-002G-J21A

SanDisk Extreme III SDカード 2GB Class6 SDSDX3-002G-J21A

eBoostr計測によると、ランダムアクセスが 3.1MB/s。

一方、USBメモリのほうは、18MB/s。

圧倒的ではないか。


実はこれが気になっていたのだ。


それぞれ単体で差して起動などをしてみると、たしかにUSBのほうが早い。

でも、でっぱらないからいいもーん、ってことでSDにしていたんだが、やっぱり早いほうがいいに決まっている。


じゃ、SDカードをUSB経由にしたらどうよ、とやってみると、8.5MB/s。

あ、数字でるじゃん。


ってことは、X60のスロットがボトルネックになっているんだな、と判断。

でも、SD→USBアダプタはでっぱりがひどすぎるのでこの方法では実用に耐えない。


ところで、前から気になっていたんだが、愛機ThinkPad X60についているSDスロットは、XP SP3になってSDHCなカードも読み書きできるようになっている。

いっそSDHCにしたら、ランダムアクセス値があがるんじゃないかと期待していた。

そこで、携帯用に買った、microSDHC Class4のカードを差して実験。

TOSHIBA microSDHCメモリカード 8GB SD-MD008GA

TOSHIBA microSDHCメモリカード 8GB SD-MD008GA

こいつにはSD変換アダプタもついているので、それでやってみた。

出た結果は、2.9MB/s。 ・・・orz


んじゃってことで、USB経由だとどうなんだろうってことで、以下のアダプタで検証。

ちょっと出っ張るんだが、携帯用に買った際に購入したものだ。

[rakuten:princeton:10001277:detail]

出た結果は、17.8MB/s。 でたー!。


うし。

じゃ、これに変更しちゃおう。



ちなみに、microSD→USBは、以前にこういうエントリをあげたことがある。

これならでっぱらなくてeBoostrにもイイ! - 酒と煙草とPalmと犬

ご参考にどうぞ。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

Connection: close