酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

トラベラーズノート買っちゃった

前から気になっていたトラベラーズノート
つい購入しちゃった。


新宿小田急の伊東屋にて購入。
想像していたより簡素な包装でほんとにこれがスターターキットか?と疑問に思うほど。
パスポートサイズもあるんだけど、サンプルをみてちょっと小さいと思ったのと、A4を挟めることがいいと思い普通の方を選択。


[asin:B001CD17OW:detail]


とにかくシンプル。
シンプルだけど、必要十分という感じ。
最初は皮の匂いがきついかなと感じるかも。(でも次の日にはだいぶとれたけど)

まずはこれだけでも十分トラベラーズノートを始められる。


自分は、一緒に、ポケットシールも購入。


これは、本体カバーの裏にぺたっと貼れるもの。
裏が全面糊になっていて自分で好きなところに貼れちゃう。
ま、これがトラベラーズノートの醍醐味なんだけどね。

上の方のポケットは名刺やカードがはいるもの。
写真に写っているのは、RHODIAの11番をちょっと切って、そこにブックダーツを挟んである。
下の方には同じくRHODIAの11番を数枚挟んである。

更に万年筆まで


ついでに、このノートに合うペンがあったはずだなーとお店の人に聞いてみたら、わざわざネットで探してくれた。
その中で値段も手頃で書き味も良かったのがLAMY サファリ レッド 万年筆 (EF) L16-EF

[asin:B001ANJWVY:detail]


万年筆は、高校入学の際に親父にプレゼントでもらって以来。
今は極細もあると聞き、試してみるといい感じ。
インクはブルーブラックが好きなので一緒に購入。

[asin:B0018HEWM6:detail]


書いてみると、筆圧が少なくて済むのがいい。逆にペンを立てて書いたり筆圧が高い人はオススメできない。
実際に文房具屋さんで試してみるのがいいと思う。

じゃ、ペンホルダーもいるだろ。


ということで、更にペンホルダーも購入。


[asin:B001DSV7PA:detail]


早速差してみるが、キャップの部分が一回り太くて入らない。
ぐぬぬ。

そんなときはググってみる。
と、あったあった。
なるほどね。

こうすると良い。

使うときはキャップはそのままにして、本体だけ抜く。

形から入る


ええ。普通のノートに普段使っているペンで充分なんです。
でもね、こういうのは形からでも始めて見るのがいいんです。(いいわけ)


始めないよりマシだよ。