Hatena::ブログ(Diary)

酒と煙草と○○ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-08-23

4本のTHERMOSタンブラーの使い道

リクエストがあったのでTHERMOSのタンブラーの使い道をば。

会社用珈琲向け

500mlのタイプ。

会社に持って行く珈琲を朝ドリップしてこれにいれていく。

まぁだいたい午前中にはなくなるので、午後はこれにスタバとかタリーズの一番でかいのをいれてもらう。

今はちょっと仕事をお休みしているので、パッキンのみ交換して、外出時のお水入れになってます。

暑いのよ…もの凄く…

かといってその場でちょうどよく350mlの好みのお水が手に入るわけもないので、氷を1/3くらいいれてお水をいれて持ち歩いています。

ちょこちょこっと水分採れるのでかなり外出が楽になりましたよ。

ついでにいうと、もしグラッときても、かろうじて水分は確保された状態なので、安心。

主に家のアイスアメリカーノ

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.35L カシス JMY-350 CSS

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.35L カシス JMY-350 CSS

350mlのタイプ。

ほとんど家で使っているんだけど、アイスアメリカーノ用。

エスプレッソ1杯をこれにいれて、氷を半分ちょっとまでいれて、お水をいれて、蓋をしてしゃかしゃかすると、スタバのアイスアメリカーノのできあがり。

分量がちょうどよくてこのサイズにしているよ。

もちろん飲みきるまで冷え冷えさ。


家のドリップ珈琲用

THERMOS 真空断熱ケータイマグ ダージリン JMK-501 DL

THERMOS 真空断熱ケータイマグ ダージリン JMK-501 DL

前二つとはちょっと形が違う500mlのタイプ。

家にいるときに、ドリップした珈琲をいれておきます。

飲むときは、コーヒーカップに飲みたい分だけとぽとぽと注いで飲みます。

まぁ飲みきるまではほぼ熱々ですよ。

マグカップだとどうしても冷めてしまうんだけど、この方法だと常にあつあつ。うまー。

ちなみに以前はワンタッチオープンタイプを使っていたんだけど、すごく注ぎにくい(まぁダイレクトに飲む用だしねw)のと、家だと二人で一緒に珈琲を飲むので、カップに注いで飲むほうがなにかといいんで、最近この方式に切り替えました。

使っているカップは香味焙煎に付いていたおまけのガラスのカップだよ!

結構優れものだよ!


わんこのくみ置き水用

THERMOS 真空断熱ケータイマグ マットブラック JMK-501 MTBK

THERMOS 真空断熱ケータイマグ マットブラック JMK-501 MTBK

色違いの500ml。

これは、わんこの飲料用のお水を作るためのお湯を保存しているもの。

わんこの病院から、水道水を直接あげず、くみ置きしたものか、少し差し湯したものをあげてくれと言われているので、その差し湯を保存しておくもの。

うちのわんこは、ペットボトルを使うタイプ(こんなやつハチコウ商事 シングルドリンキングキット 白)で飲んでます。

お陰様で胃が弱いようなことは(先代に比べると)ないようです。


以上、4種のTHERMOSタンブラーの使い方でした。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/jimbeam8y/20110823/1314093493