spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

クリスマス☆2014

クリスマスイヴはチビちゃんのクラスがまさかの学級閉鎖。
23日に予定していた学校の将棋教室にも参加できず,
外で遊んでもいけないらしく,家の中で騒がしく過ごしました。
こんな日に限って,宅急便もメールも電話もテレビ電話まで!じゃんじゃんかかってくる。
そんな合間をぬって,ケーキとローストチキンレッグとグラタンを作っていたらもう夜!
普段はしない前菜とワインジュースで乾杯。
2人暮らしの頃は,生ハムとカマンベールはよく食べていたのに,ずいぶん久しぶりに食べたことにびっくり。
前菜どころじゃない普段の生活…を実感。

去年は3本だったチキンレッグが今年は4本ほぼ完食。
ぴょこちゃんが豪快にかじる!

今年のシフォンケーキはすんごい膨らみました。
卵4個,砂糖90g,オリーブオイル30cc,牛乳30cc,小麦粉70g,
余熱190℃,180℃18分,160℃24分。


砂糖が30gも多くなってしまったのはそもそも失敗だったのだけど,食べてみるといつもよりしっとりして,好評でした。


(私が)悩みに悩んだクリスマスプレゼントは…。
チビちゃん :LEGOパワーファンクションモーターセット,クローラー・クレーン,
       Crazy Action Contraptions(ギアセット)
こひめちゃん:メルちゃんのおせわベビーカー
ぴょこちゃん:グリーントイズのお砂場セット
クリスマス用のサンタ袋,大きいのを用意していて良かった。
チビちゃんに届いたプレゼントは手紙に書いたレゴトレインカーゴセットでは無かったことで
反応が気になりましたが,これはこれで喜んでくれたみたい。
これまでのカタチを作るだけのブロックから
機構をもたせたテクニックパーツの飛躍はそれなりにありそうです。
朝5時半に起きてきて,プレゼントを確認したら,見たことないパーツをさっそく仕分け…。
それだけで1時間半かかって終業式へ出かけて行きました。