Hatena::ブログ(Diary)

jimo/memo このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-10-10

Fast look up JP and EN

このスクリプトについて

文字列を辞書引き、検索、翻訳するGreasemonkeyスクリプト

上記の2つのスクリプトインスパイア(拡張)したものです。

Fast look up系のほとんどがこのスクリプト一つで出来ると思います。

http://www.simplivillage.com/trac/raw-attachment/wiki/Userscript/FastLookupJPandEN/fluje_ss01.jpg

機能

選択した文字列

    • 辞書引き
    • 検索(Google検索など)
    • 翻訳

が行えます。

また、上記の結果をまとめて表示することもできます。

詳細

利用ガイドおよび設定、カスタマイズについては以下のサイトにまとめました。

http://www.simplivillage.com/trac/wiki/Userscript/FastLookupJPandEN

更新履歴

Last update 2008/03/01(Sat)

ココココ 2008/07/03 04:06 はじめまして。
Firefox3で使わせてもらい、ただただ感動しております!
これをOpera9.5でも利用したいのですが、UserJSフォルダに突っ込んでも動作してくれませんでした。
きっとGreasemonkey絡みだとは思うのですが、今後Operaへ対応させていただくことは可能でしょうか??
図々しい質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

jimo1001jimo1001 2008/07/12 12:56 ありがとうございます。
Operaへの対応は今の所あまり考えてなく、対応させるにしても、現在のTodoが終ってからになるとおもいます。
申し訳ないですm(_ _)m

ココココ 2008/07/13 14:46 レスありがとうございます。
了解です。
陰ながら応援してますので、これからも素晴らしいスクリプトを書いてください^^

miriomirio 2008/08/17 13:19 使用していてふと思ったのですが、選択範囲で指定したあとマウスのミドルクリックで検索&翻訳開始というふうにはできませんか?ネットを見ているときにわざわざキーボードに手を移動しなくても直ぐに検索できるようにできると嬉しいのですが・・・
もしよかったら検討してみてください。おねがいします。

okbokb 2009/03/01 16:31 Fast look up JP and EN、とても使いやすく気に入っています。
が、gooがリニューアルしたのでしょうか、Not foundになります。
改定版が欲しいです。

mistymisty 2009/03/02 12:44 更新ありがとうございました。

あと、mirioさんと同じ要望なのですが、Settingの修飾キーを無効にすると
ドラッグするだけで反応してしまってコピーするとき不便なので、
そのあともうワンアクション(ドラッグ部分をホイールクリック等)で確定するような
機能があると大変有り難いです。おそらくmirioさんもそういう理由だと思います。
もし納得いただけるようでしたら宜しくお願いします。

QQ 2009/03/21 00:06 ご無沙汰しています。お元気ですか〜?
Fast Look Up、おかげさまで重宝してます(*´Д`)/lァ/lァ
ところで、上記のリンクぜひ自分も入れたいんですが、404 Not Foundエラーに・・・自分だけでしょうか・・・^^;
あと、GoogleDoc上で半角のyを入力(例えば、year, usually など)すると、Quick look up画面が起動し、
"ear", "usuall" としか入力できないのですが、回避する方法はありますか・・・?

jimo1001jimo1001 2009/03/21 16:07 > Qさん
お久しぶりです!
上記のリンクは、現在 userscritps.orgに最新版を上げているので削除しました。
http://d.hatena.ne.jp/jimo1001/20090316

Gmailでのバグはすっかり忘れていました><
とりあえず修正はしたのですが、他の部分でエンバグする可能性があるのでもうすこしテストしてからアップデートしたいと思います。
修正版は下記リンクからインストールできますので、バグなど見つかりましたら連絡ください。
http://jserv.sakura.ne.jp/userscripts/dev/fast_look_up_jp_and_en.user.js

QQ 2009/03/21 21:31 おおお、早速の修正ありがとうございます。お疲れ様です。
実は昨日ここに書き込んだすぐ後に、Mozilla Re-mixさんの記事で0316版が紹介されていたので、こっそりインストールしていました(*´д`*)
で、今、0321dev版を早速入れてみました。検証結果は・・・

Gmailでは正常に作動。
・メール作成画面のテキストエリアではQuick look upバーは起動せず、yを含む単語も入力できる。
・受信メールの本文エリアでは、Alt+yで検索結果を正常表示。

GoogleDoc(docs.google.com) と、Google Notebook(www.google.com/notebook/)では、
検索機能は正常に作動しますが、やはりテキスト入力時に半角「y」が入力できないです。
ただ、どちらもQuick lookupバーは起動しなくなりました。
ちなみにNotebookの方は、バーは起動しないのですが、
テキスト編集終了時に"Quick Lookup:"という文字が自動で入力されてしまいます・・・w

とりあえず、その二つのドメインのみうまく動かないようですが、
それ以外のサイトではこれまで非常に助かってますし
今後もお世話になると思いますので感謝しています。
これからも陰ながら応援してます^^

あ、最後になりましたが、ホイールクリックでの検索機能、非常に素晴らしいです!
一段と使いやすくなりました。
ということで、長文失礼しました。