食べる!

 母は先月8月30日午前7時30分頃に食べて以来19日目にして口から食べる! それまで病院ではゼリーだろうか食べさせようとしていたらしいが口から吐き出すために、そのプログラムは中止していると聞いていた。今日は敬老の日自治体からそのお祝いに毎年お赤飯とお菓子が配られる。そのお菓子を見せるために持って行ったら母は食べる!と言う。規則違反だが、どうも食べそうだったのでカステラとどら焼きを口へ運んだら美味しそうに食べる。咽る事もなく勢いよく普通に食べる。食後に水が飲みたいとも言う。その時の看護師さん3人の反応が全く違った。Aさんは母が食べたいと言っていると伝えると「食べないじゃない。家に帰ってから食べてね」と仰る。皮肉だ。Bさんへ事後報告をした所、医師へ連絡。カステラのようなものは窒息や肺炎などのリスクがあるしダメだと。水もダメだと。規則は守りなさい!に平謝りする。その看護師さんからそのあたりの説明は受けてませんかと聞かれるが何も聞いていない。Cさんは「食べられるんだぁ〜」と喜んで頂いた。僕と同じ気持ちだ。