TEDで学ぶ組織行動論(18)エリン・メイヤー「異文化理解力」

TED Conferenceとは、TED(Technology Entertainment Design)が主催している講演会で、学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行なう場です。講演会の内容はインターネット上で無料で動画配信されており、多くの著名な人物もここでプレゼンテーションを行っています。


今回は、TEDのプレゼンテーションに学ぶ組織行動論(18)として、異文化マネジメントの名物講師であり、世界中でベストセラーとなった「異文化理解力」の著者でもあるエリン・メイヤー氏によるプレゼンテーションを紹介します。ただし、今回はTED動画ではありませんのでご了承ください。


メイヤー氏は、自分とは異なる文化の人々と働くことの難しさを、豊富な事例を用いて解説し、異文化の環境でリーダーシップを発揮するための洞察を導きます。彼女が提唱する8つの次元で構成される「カルチャー・マップ」が、2つの国が文化的に相対的に異なる度合いを把握し、国際ビジネスにおけるリーダーシップやマネジメントのための異文化理解を促すのに有効なツールであることが分かります。