口内炎がイタ〜イ!

年末からの不摂生?がたたってか、先日舌の下にできた口内炎が非常に痛い(トホホ…)
食物は言うに及ばず、飲み物も一気に飲もうとすると、痛む。口内炎には、昔から慣れているので(自慢しても始まらないが)多少のことではめげないが、今回のは話すのがおっくう−しゃべるだけでイタイ−になるほどの状態だ。


2年前にもっと酷いときがあり、さすがにかかりつけの内科に直行して治療した。でも、口内炎の療法は、口の中を清潔にして日に数回薬を塗るだけ。今回は、そこまで酷くはないので、お薬塗ってひたすら快復を待つのみ。


家にいるときは良い(暴飲暴食はしたくてもできない)のだが、仕事でだんまりというわけにはいかない。うーん、そこが辛いが、まあ適当に切り抜けます。
根が適当なので、命を削ってまで仕事に、なんてことはいたしません。(断言してどうする<苦笑>)


口内炎をネットで検索してみると

口内炎 (こうないえん)

口内炎(こうないえん)とは、口の中、特に唇や頬の内側にできるできもののことである。

【原因 Cause】
口内炎の原因には2通りあり、ひとつは口腔内の傷に最近や微生物が感染して起こる場合、もうひとつは他の病気の症状として起こる場合である。

【症状 Symptoms】
・患部の腫れ、痛み

悪化すると腫れが口中に広がり、水疱ができたり発熱を伴う場合もある。

【治療 Treatment】
通常は、口腔内を清潔にし、構成物質を投与すれば一週間で治る。口内炎の原因が他の病気であった場合は、その病気を治療する。

J-Medical 医学事典 http://www.j-medical.net/sick/archives/2005/04/post_23.html 

要するに、即効性の治療法はないということです。でも「構成物質」は「抗生物質」の誤りなんじゃあないの、と思わずツッコミを入れたくなります。

まあ、あまり食べられないんで(食欲はありますが)、ここ半月で増えた体重を戻すためにも、しばらくはセミベジタリアン生活をいたします(笑)

【第3類医薬品】サトウ口内軟膏 8g塗っても1週間、塗らなくても1週間で治癒するが、イタイのでつい塗ってしまう(苦笑)→