『ハーイ!ロンドン』'69 岩内克己/監督

ザ・タイガース ハーイ! ロンドン [DVD]
これまた、ビートルズ探検隊のでいとりっぱーさん提供の映像。重ね重ね感謝です。


タイガース主演第3弾であり最後の主演作。加橋かつみが抜け、岸辺シローに代わる。
前2作とは趣が変わり、単なるアイドルからの脱皮をはかろうという、意図が見え隠れしている。
服装・曲調の変化が、見て取れる。また、岸辺シローの加入により、劇中にところどころ京都弁が出てくる。

<解説>
1969年7月12日に東宝系で公開された。監督は、『エレキの若大将』(1965年)、『ゴー!ゴー!若大将』(1967年)など加山雄三若大将シリーズを手がけた岩内克己。脚本は『ザ・タイガース 世界はボクらを待っている』(1968年)、『ザ・タイガース 華やかなる招待』(1968年)などザ・タイガース主演前2作を手がけている田波靖男。撮影は『ゴジラ』(1984年)、『きけ、わだつみの声』(1995年)などを手がけた原一民。

前2作まで出演していた加橋かつみザ・タイガースを脱退。加橋に代わって新メンバーとして加入したサリーこと岸部おさみ(現・岸部一徳)の実弟岸部シロー(現・岸部四郎)が出演している。3作目となるザ・タイガースの主演映画だが、本作が最後の主演映画となった(※1970年12月にザ・タイガースは解散を表明。翌1971年1月に解散している)。作中でドキュメンタリー風に登場するファンのコメントからも、GSブームが急速に衰えていく中で、ザ・タイガースとしての方向性を模索していることが感じられる。作品としてはアイドル映画の域を出ていないが、作中で登場する曲も全体的に前2作と比較して大人びてきている。

当時、本作のサウンド・トラック盤はリリースされなかったが、サウンド・トラックを編集した形で、「想い出の映画サントラのすべて」(カセット・テープのみ)として、1982年にアポロン音楽工業からリリースされている。また、2002年にはCD化され、ポリドールから「ザ・タイガース レア&モアコレクションII 〜オリジナル・サウンドトラック編〜」(THE TIGERS RARE & MORE COLLECTION II ORIGINAL SOUNDTRACKS)として再リリースされている。前2作と違い、映画で使用された楽曲の殆どはレコードとして正式に発売されたバージョンであるが、未発表曲「Lovin' Life」のレコーディング風景を垣間見ることができたり、「風は知らない」は岸部シローの加入後初のレコーディングとして加橋かつみのパートをシローが吹き替えたものの結局発売には至らずボツになったテイクが使われている。
また、ヒロイン役の久美かおりが、劇中で彼女自身の曲「髪がゆれている」(公開後の8月に発売)を披露している。


<あらすじ>
過密スケジュールに忙殺されるザ・タイガース。メンバーの5人はうんざりしていた。そんなある日、「自由な時間が欲しい」と心の中で呟いたジュリー。すると、出門鬼太郎と名乗る悪魔の化身が現われ、「時間を買わないか」と持ちかける。契約を交わすと自由な時間を得られるが、契約時間内に戻らないと魂を頂く。魂を失っても死なないが、人を愛する心を失うだけと言う。他の4人は信じない中、ジュリーは3時間の契約を交わす。自由気ままな時間を過ごしたジュリーは体験した事を話すが、他の4人は半信半疑。CM撮影に疲れた5人は、鬼太郎を呼び出して24時間の契約を交わす。鬼太郎の狙いは5人の魂だった。鬼太郎はマジョリーに命じて5人が契約時間内に戻れないように妨害する。そんな5人の窮地を救ったのが新倉めぐみ。作曲家の父が客死したロンドンに残した楽譜を手に入れたがっていた。歌手になり、父の作品を歌って世に認めさせたいが、その夢をおじさんに反対されているので、部屋に居候させて欲しいと言うが5人は断る。再び鬼太郎がジュリーの前に現れ、ロンドン行きを勧める。そして、唯一悪魔に魂を売らなかった者が新倉という作曲家で、神の声を表現しようとしていたと話す。めぐみからロンドン行きを依頼された5人は、鬼太郎と1週間の契約を交わしてロンドンへ向かう。憧れの地に着いた5人は、ロンドンを満喫するが、鬼太郎の策略で所持金やパスポートを紛失。おじさんから留学を命じられためぐみと再会し、窮地を救われる。目的の楽譜を入手した5人とめぐみは帰国するが、時差を計算し忘れていたため、契約時間を越えていた。魂を頂こうと5人に迫る鬼太郎。拒む5人に鬼太郎は、5人の誰かを真剣に愛している者が魂を代わりにくれれば許すと言う。ジュリーを愛していためぐみは自分の魂を差しあげると鬼太郎に申し出て、父親が残した歌をジュリーが歌うまで待って欲しいと言う。演奏が始まると、鬼太郎は苦しんだ末に蛙の姿に変わってしまう。5人の心がこもった演奏を聴くめぐみ。そして、ザ・タイガースは世界デビューを果たすのだった。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

この映画では、沢田研二と岸辺おさみ(一徳)の演技が、明らかに他のメンバーとは異なる。
久美かおりは、演技が上達しませんね。歌も下手だし。チャーミングなんだけどなあ……。

ビッグ・ベン大英博物館に代表されるロンドンのロケ・シーンがふんだんに盛り込まれている。
有名人では、ビージーズのバリー・ギブが出演。
ただ、ロケの行われた'69年のロンドンでは、ビートルズがルーフトップ・コンサートを行い、ストーンズハイド・パークでブライアン追悼コンサートをしたりで、ロック史において忘れられないことが起こっている。


↑も↓も'69年のことでした。

映画『ハーイ!ロンドン』のより詳細な情報はこちらで。

リサイクル製品で節約

さてさて、冬休みも近づきコピーやプリンター関連の備品を揃えなくては……。
仕事柄、コピー機やパソコンのトナー及びインクは、必需品である。
無意味な印刷はしないつもりでも、やはりしないわけにはいかない。よって、コピー用紙は再生紙を,トナー,インクの類はリサイクルトナーを、という具合に極力捨てずに、リサイクルできるものを使っている。
キャノン リサイクルトナーやシャープ リサイクルトナーを主に利用している。だから、リサイクルトナー 販売のサイトを色々チェックすることも仕事の一部となっている。


今年に入ってからは、「アスクル」とか「ハリーのトナー屋さん」を利用。特に後者はリサイクルトナー専門店なので、頑張っていただきたい。


仕事場では、エネルギーのムダ使いを避けるために、夏は室温28℃、冬は室温18℃にしている。食器洗いは、石鹸水を、トイレ掃除は石鹸水+食用酢。万一、顔や手に付着しても安全で、なおかつ環境に迷惑をかけないように心がけている。