京都に住んで

京都に住んで早や、30年近く経とうとしている。
学生時代から、独身時代そして世帯を持つまで、5回引越しを経験した。


当初、右も左もわからない。
だから、「京都府 賃貸」でいいかと考えていた。
が、市内出身の友人から「京都市 賃貸」で探すべきとアドバイス


素直?なボクは、素直に従って、最初、中京区に住んだ。
近所に、新撰組の駐屯地だった屋敷や所縁の壬生寺があったりした。
「さすが京都、歴史があるなあ!」と感心はしたものの、この地域で一人暮らしをするには、ちと不便。
メリットは、四条河原町方面で飲み会があっても、遅い時間まで阪急電車で帰宅できたことか。


その2年後、いろいろ市内を見て回った結果、やはり左京区が学生かつ独身者には便利な地区であると認識。
安い定食屋や居酒屋が多く、「学生さん」と呼ばれて大事?にされる(笑)


以後、引越し先は、すべて左京区内。
北白川→銀閣寺→高野の順で住居を変えた。
ということで、今なお左京区在住。


個人的嗜好で、近所に以下のような店のあることを希望していて、それに限りなく近い地域であった。


こだわりのある書店・品揃えのいいCDショップ・歴史専門の古書店・ロックやジャズの品揃えがいい中古CD店・古い名画の多いレンタルビデオ店
そして、ロック・R&B(アール・アンド・ビーではない)・ブルーズ・ジャズ・クラシックをマニアックに流している喫茶店や居酒屋。
更に、無添加のこだわる手作りパンの店に、深夜まで営業の旨いラーメン屋に、本格的なインドカリーの食堂。
希望を挙げればきりがないが…(笑)


まあ、本道楽で、音楽を片時も忘れず、映画観ないとストレスがたまり、散歩の途中で落ち着ける喫茶店があると機嫌がよくなる、というボクのようなワガママ人間の欲求を満たしてくれるのが、左京区のこの辺りなのである(笑)


最近は、自転車よりも徒歩で移動することが多くなり(自動車は5年ほど前に手放した)、左京区内をよく歩いている。とはいえ、八瀬・大原・鞍馬までは歩いていきませんが(笑)
↓徒歩で、ここいらに行けるのは、ウレシイ