買えない...

宇部興産(4208)とIHI(7013)、いずれも好決算で急騰してます。
買い下がりの予定でしたが、まったく買えませんでしたね〜、決算は意識してなかったので。
しかたないので、今後は押し目で買うことにします。
上の方で買玉の決済〜売建するかどうかについては、日々慎重に見極めたいと思ってます。
今のところ雰囲気は「強い」と感じていますので、細かく仕切るにしても、買いのみで取っていく方が楽じゃないかと考えますが...まあ考えるより、場帳・グラフで感じたとおりに行動したいですね。 Don't think. Feel!




あと、ここで振り返っておきたいのが、7月末に買建玉を切ったことについて。
結果から見ると、ずいぶん安値で売ってしまった「悪手」に見えます。現状は高値を追っているところですし。


しかしながら、それは今だから言える結果論であって、やはりあのときの行動は間違ってなかったと思っています。
大きな玉を建ててるときに「おかしい」と感じたら、その際は「リスクを回避」しないといけない。
もしかしたら、今もさらに一段安の場面が続いてて、大きな含み損と行動できなかった後悔に苛まれ苦しんでいたかもしれません。
儲けそこなったことを悔やむより、損失の可能性が小さくなるよう制御できたことを良しとしたいと思います。


ただし、これは「今の自分のチカラでは」ということであって、技術的にはまったく不満です。
損きりはもう一歩二歩早くできたかもしれないし、それ以前にやはりどこかで、利益確定やツナギを入れることができたかもしれない、そういった向上を今後も目指していきたいです。