ニュートラル

宇部興産のうねり取り(リズム取り)、少し早いかと思ったのですが、昨日と今日買いを入れています。


今まではこういうトコロでは買わなかった(買えなかった)と思うのですが、先日「マル」にした効果で気分一新、感覚に従って建玉してみました。


建玉がない状態は、やはり先入観がなくていいですね。
先入観がないとはつまり、次に相場に参加する際には、「売り」でも「買い」でも「参加しない」でもいいんだ、と、同じ比重で思えること。


もちろん、建玉があるときでも、売ろうが買おうがどっちでもいいのですが、どうしても利益が出る方向に行くと予想(希望)してしまってます。
また、新規の売り買い以外に、現在の建玉の処分をどうしようかとか、現在の建玉の平均値をよくしよう、という考えの方に重きを置いてしまいがちになっているんだろうと思います。


建玉があるときにこそ、値動きに対してニュートラルに感じたいものですが、そこはやはりまだ修行が足りないんでしょうね...


とりあえず、わからなくなったときには「マル」にすることを心がけようと思います。