#261:33km 検診オワリ

きょうは12ヶ月点検に出していたパンダを引き取りに行く。新横浜からIKEAの無料送迎バスに乗るとちゃっかりお得、と思ったけど、頻度・所要時間がよくわからないし座れない可能性が高いので、結局普通に新羽から市営バス。11時すぎ、ディーラーに到着。
さて、帰ろう。点検で18kmほど走ったようだ。あ、デュアロジックがマニュアルだ。と、一通りチェックして出発。日曜のお昼。この時間は空いているだろう。
第三京浜→横浜新道→ヨコヨコ。道も快調だけど、点検・調整後の車もやはり快調。ただし、朝比奈出口で渋滞にはまる。ここはいつでもそうなのか? いい天気だし、ここから窓全開、スカイドーム全開だ。ちょうど1時間で、約1週間ぶりにご帰還。オドメーター:11,530km。さあて、お昼だ。

12ヶ月点検

やらなくてもよさそうだった12ヶ月点検。やってみると、いくつか問題点が出てきた。リスクの点でも金額の点でも大きいのは、リヤブレーキのアジャスターとタイヤ。ブレーキアジャスターがうまく作動していなくて、このままいくとブレーキの効きが悪くなるところだった。また、タイヤはひび割れてきていた。パンダももう6歳だし、この夏の猛暑でゴムも相当やられたに違いない。最近、ちょっとハンドルを切っても「きゅーきゅー」鳴いていたのはこいつのせいだったか。
そんなこんなで、結構お金はかかったけど、まあ納得。石橋を叩いて安全に過ごすのだ。ステッカー貼り替えてもらいました。

タイヤはオリジナルのContinentalが欠品中とかで、日本が誇る石橋さんのタイヤにしてもらった。なんとなくこちらの方が安心感あるね。(根拠レス)

来年は車検だ。

2010年09月26日のツイート