エコネットくぬぎ山

くぬぎ山の雑木林保全のために活動する環境団体です。ボランティア参加者を募っています。

くぬぎ山わくわく探検隊

8月3日くぬぎ山のエコネットとみおかの管理林で去年に引き続きわくわく探検隊のイベントを行いました

みんなで虫を探したり竹馬に乗ったりマシュマロバーベキューをして遊びました。
当日みんなが見つけた虫たちの名前です。
オンブバッタ
ムギワラトンボ
シオカラトンボイチモンジチョウアカボシゴマダラコクワガタエンマコオロギ
マダラカマドウマ
ヒメコガネ

マメコガネ
アブラゼミニイニイゼミツクツクボウシ
ヒグラシ

たった3時間、林の中にいただけなのにこんなにたくさんの虫に出会えました。
それからススキの葉っぱの中に卵を産み付けていたクモはカバキコマチグモといってかまれると半日から一日ぐらいい痛いというちょっと危険なクモでした。かまれなくて本当に良かった。やっぱり昆虫の観察も気を付けなくてはいけませんね。

また、くぬぎ山に遊びにきてください。