Hatena::agenda

CSS、HTML、XHTML、XML、DOM、XSLT、XPath、ECMAScript、Python、ウェブユーザビリティ、その他に関連する文書等のリソースを挙げていったりします。より本質的な議論を志向。
注意:Hatena::agendaの更新は終了しています!過去の記事はagenda のホームページよりどうぞ。今後の更新情報の取得は、agendaのフィード(XML/Atom)から。

 | 

2007-07-04 邦訳HTML支援について

「入力は簡単に、利用は快適に」を目指して、HTMLのスキーマ(4.01DTDの脳内サブセット)、愛するJavascript1.7で書かれたDOMの拡張、そしてスタイルシートを提供する。

利用者(自分)はただ一つのHTML文書を作成し、一行のscript要素を追加すれば、Firefox等のブラウザで「ヘルプアプリケーション」を利用できる。

このセットは、強力に邦訳文書に特化しているといえるわけではなく、普遍的な部分が大きい。Web2.0の馬鹿らしさを知っている人なら私の意図も分かると思うが、私は早くくだらないブログへの依存症を克服し、サイト作りに復帰したい。二年前煙草をやめて沢山の時間を取り戻したように。

 | 
Connection: close