フォクすけブートキャンプ+

ITmedia エンタープライズ:Firefoxを鍛え直せ! フォクすけブートキャンプ:第1日目:1分でFirefoxをしなやかに――WellRounded

見違えさせると言っても、一生で何度使うとも知れないようなエクステンションを紹介するわけではない。無駄な脂肪は誰も求めていない。本当に厳選されたエクステンションでFirefoxを見事に生まれ変わらせるのが週末にのみリリースされる本連載だ。ようこそ、フォクすけブートキャンプへ。

といいつつ真っ先に紹介するのがWellRounded :: Firefox Add-onsというのは絶対にうけを狙っている。
ITmedia エンタープライズ:Firefoxを鍛え直せ! フォクすけブートキャンプ:第3日目:広い画面を手に入れろ――Autohide

しかし、Firefoxをフルスクリーンモードにすると、ナビゲーションバーが上部に残ってしまう。

いいや残らないね。私のFirefoxにはナビゲーションバーがないから。アドレスバーはメニューバーにドッキングさせて検索バーもない。Add-onだって殆ど要らないな。かえって重くなる。今インストールしているAdd-onをちょっと再検証してみようか。
All-in-One Gestures :: Firefox Add-ons
このAdd-onのおかげでナビゲーションバーが消せるので、これだけはどうしても外せない。コンテンツの表示領域の確保は最重要課題の一つだからね。他にもマウスジェスチャ系はあるが、ページ最上部へ移動、最下部へ移動にジェスチャあてられるので優位性がある。ただしオプションで、ジェスチャの軌跡を描かないようにしないと最低なことになる。
Configuration Mania :: Firefox Add-ons
もう設定は変えたし、アンインストールすべき。
Context Search :: Firefox Add-ons
文字を選択して、コンテクストメニューを出して、選択、選択。はっきり言ってコンテクストメニューはセレクトボックス以上に選択しづらいガジェットだ。なんであんなに四角くてちっこいんだよ。でっかいリングメニューにしてくれるAdd-onがあればこういう拡張も生きるんだが。どちらにしろ必要ない。文字を選択したら、好きなFirefoxのウィンドウのアドレスなり検索ボックスなりにドラッグドロップして検索すれば事足りる。
Download Statusbar :: Firefox Add-ons
これは今現在個人的に有用。オプションでパーセント表示だけにして、細くして色を変えてやると可愛い。というかデフォルトのTool → Downloadsが酷すぎ。
DOM Inspector
われわれ(誰)のりーさるうぇぽん。これがないと言い様のない不安に襲われる。テーブルレイアウトを破壊したり、汚い広告を消して印刷したり、idやclassを調べたりできる。
Greasemonkey :: Firefox Add-ons
個人的には面白いけれども全然おすすめできない。パフォーマンスへの影響が図りしれん。世に出回っているスクリプトも、基本的におもちゃとかハックだし。その辺をちゃんと天秤にかけて使うべき。まあ要らないか。
Stylish :: Firefox Add-ons
これ要らなかった。最初便利かなと思ったけど、せっかく書いたCSSがroamingっておい。@importもうまくいかなかったし、そもそもuserContent.cssとかで間に合うよ。GUIの便利さってのはあるが中途半端なのでCSSを書かない人には敷居が高すぎるし、十分活用している人にとってはCSSの同期を取りにくかったりする。ってこと。
そんなわけで、私にとって必要と言えるAdd-onは二つしかなかった。Add-onを検討する前に、Firefox本体の持っている機能の活用を考えるべきだろう。スマートキーワードは定番(404 Blog Not Found:Firefox - スマートキーワードをSmarterに)だ。誰かが言及済みだろうが、bookmarkletにkeywordをつけると、まるでコマンドラインユーザーインターフェイスのようだ。というかCUI。「%s」を活用すると、インタラクティブbookmarkletを作れる。まー「詳細は後ほど」だ。