Hatena::agenda

CSS、HTML、XHTML、XML、DOM、XSLT、XPath、ECMAScript、Python、ウェブユーザビリティ、その他に関連する文書等のリソースを挙げていったりします。より本質的な議論を志向。
注意:Hatena::agendaの更新は終了しています!過去の記事はagenda のホームページよりどうぞ。今後の更新情報の取得は、agendaのフィード(XML/Atom)から。

 | 

2007-10-01 はてなだめだし

はてなダイアリー日記 - 2007-09-29を読んだけれども、 はてなダイアリはもっと簡単に、しかもクールに改善できる。今すぐに。

title要素は「記事名 - ブログ名」の順序にする。理由:タイトル要素が利用されるのはOSのタスクバーやタブブラウザのタブなど、限られたスペースであることが多い。ブログ名を記事タイトルのにしないと異なる記事なのにブログ名しか一覧されず不便。(探しても見つからなかったけれど、設定でできるのかもしれないね。出来たらごめん)

スクリプトは統合、最適化する。現在これらのJavascriptファイルが外部リンクされているようだが、一つにまとめる。

理由:分割すると管理、運営しやすいかもしれないが、それは文字通り0.1秒でも早く閲覧したい閲覧者には何のメリットもない。そもそもprototype.jsってプロが使うものなの? そのサービスで利用する最小限に削るべきでは。IE向けにlanguage="JScript"で、Firefox2向けにtype="application/javascript;version=1.5"とかに分けるなら尚可。プロならスクリプト内でのブラウザ判別はできる限り避けるべき。ユーザに無駄なものをダウンロードさせてはいけないし、無駄な処理を要求してもいけない。それが可能なプロなら。(探しても見つからなかったけれど、設定でできるのかもしれないね。出来たらごめん)

HTML4.01 Strictの文書型を選択可能にする。理由:transitionalだとmax-widthプロパティを解釈しないへんてこなブラウザが存在するため。(探しても見つからなかったけれど、設定でできるのかもしれないね。出来たらごめん)

カテゴリ名のリンク先は、そのカテゴリの記事一覧を表示するようにする。なんか他所のはてなダイアリで、[Javascript]とかのカテゴリ名をクリックしてもJavascriptに関する記事の「一覧」ではなくて、最近の記事がいくつか表示されるだけなんですけど。何の冗談なんですかこれは。( 探しても見つからなかったけれど、設定でできるのかもしれないね。出来たらごめん)

別に改善してくれなくても全然構わない。というかむしろ改善しないで。駄目な子ほど可愛いんだから。

 |