Hatena::agenda

CSS、HTML、XHTML、XML、DOM、XSLT、XPath、ECMAScript、Python、ウェブユーザビリティ、その他に関連する文書等のリソースを挙げていったりします。より本質的な議論を志向。
注意:Hatena::agendaの更新は終了しています!過去の記事はagenda のホームページよりどうぞ。今後の更新情報の取得は、agendaのフィード(XML/Atom)から。

 | 

2007-10-12

ページの一番下の部分にできた下向きの矢印ボタンをクリックすると、以前に 書いた日記がその場でどんどん開く便利な機能です。これまでは、ページに表 示されていない以前の日記を見る場合は「前の○日分」といったリンクを押し てページを開く必要がありましたが、今回できた矢印を押せば、ページを開き 直すことなく、その場で見たい日記が表示されますので、待たずにどんどん閲 覧できます。新しくできた矢印と仲良くしてあげてください。*

frame要素乱用の失敗から何も学んでいなかったのか? URIの仕組みが使えないからブックマークできないし、履歴で戻れない。まあキャッシュの強力なOperaなら戻れそうな気がするがそんな保証はない。単純なハイパーリンクの方が便利。Ajaxはリンクのセマンティクスを何一つ表さない。

それに今の所先行読み込みしているわけでもなさそうなので、待たずにどんどん閲覧なんてできていないよ。しっかり待たされた。そのうち改善されるかもしれないけどさ。つまり今の所メリットは限りなくゼロ近くてデメリットが沢山あるという状況だな。はてなはrel="next"なlink要素があるんだから、待たずにどんどん閲覧なんて昔から可能だったんだよ。Greasemonkeyスクリプト、あるんじゃない?

やばい呆れ返ってしまって詳しく書く気力がでない。最初はキレてたんだけど、逆に脱力してきたぞ。わらい。はたから見れば大したことないんだろうけど、私はリンクを舐めてるウェブデザイナが大嫌いなんだよ。もうこれ以上こんなところにまともな記事は書けない。予定より少し早いけど今日からはてなに記事を書くのはやめることにしたよ。宣言していた通り私が記事を消去することはしない。これからも「実験」をしにきたり、「痰」ぐらいは吐きにくるかもしれないけど。

 |