Hatena::ブログ(Diary)

キャリア・ライブラリー@東京 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

「読書とカウンセリングと自己研鑽で人生一新」をテーマに、キャリアライフやキャリアアップに役立つ本や情報の発信、カウンセラーとしての活動&自己研鑽の記録を記しています!

2018-03-30 春の年度更新&国家資格試験に合格しました。

春の年度更新&国家資格試験に合格しました!


■こんにちは。東京の桜は満開過ぎて、きのうは桜吹雪が満開中?! 今は葉桜目指しているところです。春爛漫のなか、キャリアとしては年度更新真っ直中という感じの今日この頃ではないですか。

私、このキャリア・ライブラリーブログを更新するのは約2年ぶり。2年前のこの頃は、新しい相談業務の仕事を1つ加えて、プラス、新しい自己研鑽も始めて、2年後の資格取得目指して、やる気に満ちあふれていました。

■この2年間、いろいろなことがありました。新しく始めた相談業務の仕事は、来年度もおかげさまで更新、継続できることになりました。

カウンセラー等の相談業務は大体が1年契約で、年度更新するしない、できるかできないかという、安定しない仕事ですよね。正社員で相談業務をする方もいらっしゃいます。安定とともに裁量度もあり自由度もあるでしょうが、その分、それにまつわる責任やしがらみ、制限もあるかと思います。どちらの働き方を選ぶか、あるいは選ばれるかも、キャリアにとって大切なことだと思います。

■この2年間、新しい取得のためにがんばってきました。おかげさまで国家資格試験に合格することができました。桜咲く、ほんとにほんとにうれしかったです。

今、資格登録申請中なので、登録後に、またご報告しますね。

■資格は1つ取得しましたが、この2年間で、私は1つの職を失いました。契約更新に至らなかったわけです。

長く勤めたい職場で気に入って仕事でした。そのために自己研鑽して資格取得も目指したわけですが、結果的に、2年後に資格取得したものの、1年後に離職することになり、去年の今頃は、とても複雑な心境でした。でも、必然だったのだろうなと思いなおして、前を向いていこうと、転職活動を始めて、また1つの仕事を得ることができました。

■さて、いよいよ来年度です。年度更新は2つの仕事で叶いまして、プラス、新しい仕事を来年度から1つ加える予定です。

この2年間は、特にこの1年間は、資格取得と今の仕事に専念することを目標にしてましたが、これからは今の仕事にプラスして、仕事の場面と機会を増やしていくことを目標にします。

■本もたくさん読みたいです。

読んだ思いや考えの記録もここに記していきたいです。

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただきありがとうございます。

きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

2016-06-05 国家資格キャリアコンサルタント、Web登録しました!

国家資格キャリアコンサルタント、Web登録しました!


■こんにちは。季節は初夏真っ盛りですね。新年度4月、5月と、新しい環境の中で、新しい人たちと、新しい仕事を、がんばってきて、ほっと一息ついている今日この頃ではないですか。

私も、4月から新しい相談業務の仕事をすることになりました。プラス、新しい自己研鑽も始めまして、2年後の資格取得目指して、がんばっているところです。

■そんななか、少し遅れましたが、国家資格キャリアコンサルタントの登録申請も着手しました。

郵送申請とWeb申請とがありまして、私はWebでの登録申請をすることにしました。

■経過措置対象の方の登録申請の流れについては、「指定登録機関 キャリア・コンサルティング協議会」の「国家資格 キャリアコンサルタントWebサイト」に詳細が載っています。

http://careerconsultant.mhlw.go.jp/p/top.html

■Web申請では

1、マイページで、アドレスを登録
https://careerconsultant.mhlw.go.jp/Entry/MypageNewEntry

2、マイページに、ログイン

3、住所、氏名、電話番号等を入力

4、住民票とキャリアコンサルタント資格試験の合格証の各画像をアップロード

5、ダウンロードした登録申請書に必要事項を記入、収入印紙(9000円)を貼付、住民票の原本と合格証のコピーを添付して、郵送。

─────── ◇ ───────

私はここまでの手続をしました。

私の場合、4の、画像をアップするところで、戸惑いました。

インターネットエクスプローラーだと、画像のアップがなかなかうまくいかなかったのです。グーグルクロームだと、画像のアップがすんなりできました。何かの設定が影響していたのかもしれません。

でも、何とかここまでできたので、よかったです。

その後の登録センターで審査には、数週間かかるようです。

審査終了後にメールが届くとのことです。

今のところ、私は差し迫ってはいないのですが、人生、何があるかわかりません。届くの楽しみです!

またその後の展開がありましたら、ブログでお知らせしますね。

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただきありがとうございます。

きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────