ぬほんしりーずとか

プロ野球の年間チャンピオンを決める日本シリーズが今の形になってしばらく経つようですが。
CSとか言う。
で今回はヤホーとDNAがやっているらしいが。
僕はどちらもどうでもいいチームなのでどうでもいいのですが、強いていうならば1番安月給のDNAを応援している。
同情しているのかもしれない。
でも優勝した挙句DNAの選手には「もうこんなの(CSのことだよ!)やめにしません?」って言ってほしい。
勝ったほうが言わないといけないし、勝って当たり前で正当なほうが言ってもつまんない。
このCSの制度、日本や世界にある「スッキリしない制度」の1つだと思う。
リーグのチャンピオンチームにとっては罰ゲームでしか無いという。
そもそもなんで1年かけてリーグチャンピオン決めてるのかって言うと、そうでもしないと差がつかないからでしょ。
プロは実力差がそれほどないので。
それを最後の際になってひっくり返して蒸し返してしまうという。
愚の骨頂。
あとこれから冬になってJリーグのチャンピオンが決まったあたりで
世界クラブ選手権とか言う、日テレが必死になってやってるやつがあるのだが、これの開催国枠というのがあって、それも釈然としない枠だ。
開催国の興行面を気にしてやっているらしいが。
去年などはB鹿島がまんまと出場して準優勝して馬鹿で純粋なピーポーに「鹿島すげー」って言われていたが。
思い出しても腹が立つ。
(あんな厚顔無恥なこと、田舎の僻地の野蛮人にしか出来ない!)

例えば去年はそういうこともなかったのだが、アジアのチャンピオンがどっかの日本チームだったとしようか。
まず無いけどジュビロとかだったとしようか。
でまんまとどっかで当たったとしようか。
山の構成的に自動的に決勝か3決になってしまうと思うが。
どうなったと思うよ?
絶対正当なジュビロは負けたと思うのだよ。

長いことかけて前年リーグチャンピオンの罰ゲームであるAFCを勝ち抜いた正当なチームに、今年たまたま勝った我らがB鹿島は、きっと勝ってしまうことだと思うよ。
なんかムカついてきた。
こういったワザワザそれを見ている人々を「何なのチャンピオンって?」って言う疑問を掻き立てさせる制度はやめるべきだと思うよ。