GWの真っ只中に歯が痛くてどうする?


7時起床
札幌は快晴。
GW前半戦は今日で終了。

27日から東京へ行っていた時から何となく歯の調子が悪く、GWが終ったら
一度行きつけの歯医者に行こうかなあと思っていたら、昨日の朝から激痛・・・・・。
GWだし日曜日だしこんなとき治療をしている歯医者なんてないだろうと
半分あきらめて探したら、あった(笑)
大通の三越前のビルにある「日之出歯科診療所
電話で確認し駆けつける。


同じように苦痛の症状を浮かべたオヤジが数名・・・
衛生士さんに症状の説明をした後、若い先生がレントゲンを撮る。
診察室に入る。
広い。
診察台が約30台!普段は先生が10人くらいいるようです。
(日曜日は急患患者のみ受付)


レントゲンを見て、口の中を念入りに見た後、先生のお話。


「別に悪いところないですね。虫歯もないし、歯周病や歯槽膿漏も大丈夫。
ちょっと気になるのは、歯の一部分が削れているのですが、歯ぎしりしてま
せんか?」


「いびきはたまにうるさいと怒られるけど、歯ぎしりのことは今まで言われた事
無いなあ。でも、最近あくびをするとあごがカクカクします」

なんていう会話をする。
結局、診察台に上がったものの歯を削ることもなく、次回に寝るときに歯に装着する
「プラスチック製のスプリントト」を作る事にする。
f:id:jironakayama:20070430100346j:image
日之出歯科のHPより拝借


痛み止めの飲み薬を貰って終了。

今朝、痛みはない。