2nite2〜都市型総合エンターテイメント

2006-01-03

詐称疑惑に新展開

前回は大晦日に、切込隊長こと山本一郎氏に関する経歴詐称疑惑の件について書きましたが、大晦日の夜に大きな動きがあったようです。2ちゃんねるひろゆきさんが、ついにこの疑惑についてはっきりとした立場を示す。

382 名前:ひろゆき[] 投稿日:2005/12/31(土) 20:05:58 ID:245WXic/0 BE:75762-

虚偽の積み重ねで築き上げた名声だとしても、

きちんと実力も評価されるようになって、

いつかは、実力で評価される人になるといいねぇ、、とか思っていたんだけど、

最後まで変わることのない人なのかなぁ。



487 名前:ひろゆき[] 投稿日:2005/12/31(土) 20:54:02 ID:245WXic/0 BE:132473-

今なら、謝って笑い話にしても、

東さんやら北田さんやらみたいに、

彼の嘘じゃない部分を評価する人が、

きちんと場を用意してくれると思うのだ。

そうすることで、人に会うたびに綱渡りをするような人生から、

前から彼がやりたかった普通の文筆業に成れると思うんだよねぇ。

そのためには、過去との切り離し作業が必要で、

痛みも伴うけど、将来得られるものはそちらのほうが大きいと思ったり。

彼には5年は理解されないとは思うんだけど。

というように、虚偽、嘘だというスタンスです。ひろゆきさんだけではなく、何者なのかよく知りませんが、FOXさんだとか他の2ちゃんねるの有名人も、詐称だという立場を示していました。山本一郎氏を直接知る人が多く詐称だと公言することが多くなり、ただいま山本氏は劣勢ですが、どういうことになりますでしょうか。


それにしても、ブログ界ももっとこの事件について騒いでもいい気がするのですが、正月のせいか、たいした騒ぎじゃないですね。アルファブロガーで、"Blog of the Yeah"だかで受賞とかしたりもしているブロガーが、こんなことになるなんて本当に、本当に大事件だと思いますよ。ネットの匿名性だとか「ブログと従来のジャーナリズムが云々」とかいう議論にはもってこいの題材だと思うのだけれども。むかしは他のアルファブロガーさんたちとトラックバックを打ち合って議論してた気がするので、そろそろ本格的に論じてくださいよ、アルファブロガーのみなさま。

まあ、そんなことをいうなら自分でなんか書けよという感じですが、やっぱり確定していないものは書きづらいですね。。。何より、私はアルファじゃないしなあ。まあ、おもしろいことが書けそうなら書きますけど。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/jirosan/20060103/1136310489