僕は発展途上技術者 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-29

[]W-ZERO3[es]の予定表(スケジュール)と Google Calendar とを同期させる方法

[2007/02/04 追記] W-ZERO3[es] の予定表と Google Calendar とを同期させるには、以下の GooSync を使った方法の方を推奨します。

W-ZERO3[es]の予定表(スケジュール)と Google Calendar とを簡単同期 GooSync

http://blog.champierre.com/archives/441

ujipujip 2006/10/30 20:20 なんかすごいですね!Outlookなしでどうきできるなんてすばらしい!しかもGoogleカレンダーとは!

jishihajishiha 2006/10/30 22:19 コメントありがとうございます。そうですね。Google Calendar は機能が充実していて便利ですからね。

kokakoka 2006/10/31 00:42 トラックバックありがとうございました!ひよっこエンジニアリングの中の人です。
いや〜いいものご紹介ありがとうございました!素直に日本語通るし複数カレンダーにも一応対応してるのでいい感じかもしれません。Nokia携帯に対応してくれたらもうOutlookいらずです。
またこのSchedule WorldについてBLOGになんか書くときはTBさせてもらいますm(_ _)m

jishihajishiha 2006/10/31 01:05 koka さんコメントありがとうございます。ブログ拝見して、僕も最近RTM使い始めたので、RTM + W-ZERO3 の記事、役にたちました。さっそく W-ZERO3[es]からアクセスできるよう、RTMモバイル版をお気に入りに追加しました。

yasuhiko1975yasuhiko1975 2006/10/31 13:15 これはすごいですね。
しかしながら、Google→W-ZERO3[es]が反映されないのですが、何か設定が間違ってるのでしょうか?

jishihajishiha 2006/10/31 15:16 W-ZERO3[es]->Google Calendar はうまくいくのに、ってことですよね。どうしてでしょう?Schedule World の Preferences で Google Sync Mode: two-way が選択されていますか?あるいは W-ZERO3[es] の Funambol の Edit > Synchronization Settings で Calendar Normal(双方向)になっていないとか。

TATA 2006/10/31 15:57 はじめまして。苦労しながら設定できました。私も最初はG→esが反映されませんでしたが、何度か設定を切り替えたり戻したりして(今はNomal)行った結果シンクロで来ました。でも何でかわかりません。es→EditSynchronization Settings でCalender Normalだけチェック入れました

pppp 2006/10/31 16:26 はじめまして。情報ありがとうございましたー。おおっ!とう感じですね。同期をしたときに、es側で終日イベントが0:00-23:59になってしまうところをなんとかしたいのですが、設定を変えてもうまくできないんですよね。(一方通行の設定にしてもなぜか時間が入ってしまうのです。)何か設定で変えられるのでしょうか。

TATA 2006/10/31 16:36 インストールに容量食うのが難点ですね。でもシンクロで来て感動しました。終日については同感です。またAutoConnect3を設定してると直接は同期できない感じです。みなさんはどうしてるのかな?

haku4haku4 2006/10/31 18:33 へぇ〜・・・・これは驚いたです(*^。^*)
ちょっと暇になったらやってみます♪さんきゅ〜です!!

old manold man 2006/10/31 20:51 これはすごいですね・・。
「連絡先」の同期は大丈夫でしょうか?名前の読みかなは同期されるでしょうか?

jishihajishiha 2006/10/31 21:56 Google(GMail) の連絡先との同期は残念ながらできません。ただ、Schedule World にも Contact を管理できる機能があり、そちらとは同期できるし、日本語の名前もちゃんと同期されました。ただまあ、やっぱり Google(GMail) と同期させたいですよねえ。

stu86stu86 2006/11/01 12:58 はじめまして。うちの環境が特殊なのかわかりませんが、Schedule Worldと同期させると全ての予定の終了時間が書き換えられて、トータル1時間になるように変わってしまいました。何度か[Synchronize]したのでどのタイミングで変わったのかはわかりません。一応そういう例もあるので、バックアップしてから同期させた方が安全かと思います。

jishihajishiha 2006/11/01 18:34 なんででしょうねえ。僕の場合、これまでは結構順調に同期できていますが。でもバックアップは大事ですね。いつ何かの拍子で同期できなくて予定が消えちゃったなんてことにならない保証はないですから。

old manold man 2006/11/01 21:57 ありがとうございます。
三台のPCのoutlookの同期のためにわざわざExchange Serverを起動するのも嫌になっていたので、試してみようかなと思っています。

chovachova 2006/11/03 14:58 お世話になりました。
悪戦苦闘の末できました。
とちゅう、scheduleWorldからサポートメールが来て
「グーぐるは一日に同期できるアイテムの数を制限していて、あなたはそれを越えちゃったよ」といわれました。英訳には自信がないので原文載せておきます。
以下転載
Google has set a small limit to the number of items you may sync
in one day. If you exeed this limit all add/update/remove operations
for your Google account will fail. Google has been asked repeatedly
to increase this limit but Google has (as far as I know as of
Sept 30, 2006) refused to increase the limit.
以上
リミットをはずしてくれといってもグーグルが断った、てなことも書いてありますね。

old manold man 2006/11/03 21:14 うーむ、outlook の連絡先で「読み仮名」(山本→やまもと)の情報が消えてしまうようです。。。

muramura 2006/11/07 18:59 はじめまして。有用な方法をご紹介くださってありがとうございます。
先週までうまく動いていたのですが、先ほどScheduleWorldの画面でGoogleと同期させようとすると失敗するのに気づき、Preferenceで設定をやり直したのですが、PreferenceのTest ClientLoginでもコケてしまうようです。
エラーメッセージとして「Captcha required」と返ってくるんですが、Googleの認証方法が変わったのではないかと思ったりしています。
もし同様な症状が出ているようでしたらお教え願いたいのですが・・・。

JohnJohn 2006/11/07 22:35 私も「Captcha required」がでましたがPreferenceで「Find Calendars」をやり直したところ正常にSyncできるようになりました。

zz 2006/11/08 09:58 複数カレンダーの同期ってどうやってやるんでしょうか?
私は、SWのNewCalendarという所からカレンダーを作成して
それぞれにgoogleCalendarのカレンダーを設定しましたが、
同期されるのは1つだけでした。
皆さんはうまくいってますか?

muramura 2006/11/08 10:33 Captcha requiredのエラーですが、一夜明けて今朝試したら元通り出来ました。
ダメだったらJohnさんの言われるようにFind Calendarsを試そうと思ったのですが・・・。よくわかりませんね(笑)。

jishihajishiha 2006/11/08 10:54 Captcha requiredのエラー、僕も出ました。John さんの方法で解決できました。本文に追記しておきます。mura さん、John さん、情報ありがとうございました。

muramura 2006/11/08 18:40 今日あるニュースでGooSync(http://www.goosync.com/)というのを知ったので試してみました。
まだ始まったばかりみたいで、全日の予定がSyncできなかったりGooleで入れた予定がうまく取れなかったりしますが、今後に期待という感じです。
(案の定、これまで入力した予定がきっちりダブりましたが^_^;)

MDMD 2006/11/10 02:09 1/31〜2/2とか複数日で設定すると、たまにzero3の方で、1/31分しか反映
されてない事があるんですが、よくある事ですか?

snbzkbsnbzkb 2006/11/10 10:37 今http://www.scheduleworld.com/tg/cal/day.jspってみれてますか?

chovachova 2006/11/10 12:40 >snbzkbさん
見れないですね。サーバーがダウンしているんですかね。

yamayama 2006/11/11 14:49 Communication Settingsを設定して[Synchronize] ボタンを押すと、「Error reading content.Server unavailable.」と出て同期できません。一時的にサーバーが落ちているだけなのでしょうか?

jishihajishiha 2006/11/11 15:56 一時的にサーバーが落ちているのかもしれません。あるいは、「Error reading content.Server unavailable.」はCommunication Settings の Funambol Server URL が間違っていても表示されるようなので、正確に入力されているかを確認するこをおすすめします。

TT 2006/11/16 08:15 「Microsoft VB Runtimes for PPC.CABのインストールに失敗しました。」と出ました。同じような方はいらっしゃらないのですね・・なんでだろう。

TT 2006/11/16 08:23 3つのうち2つはminiSDに、VBランタイムだけデバイスにインストールしたら、うまく行きました!

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。