自主保育おむすびの 活動日記

2012-11-07

お誕生日会

00:23

秋晴れの尾久の原。

寒いと思い着込んだら暑い。衣服の調整が難しい時期です。

今日はM子ちゃんの3歳の誕生日会デス。

今日から母子参加のたね組から預かり合いのはな組になりました。

いつもと同じに遊び、お弁当を食べてから誕生会です。

衣装を身にまとい星の子になり、

「お誕生日おめでとう。生まれてありがとう。出会えてよかったね。お誕生日おめでとう。」の歌を歌い、

誕生の様子等をお母さんからお話しをしてもらいます。

I咲ちゃんも今日から預かり合いスタート。

年長2人、年中1人、年少2人、未就園2人の計7人の預かりあいです。

[ジャスミン記]

f:id:jisyuhoikuomusubi:20121107100024j:image:mediumf:id:jisyuhoikuomusubi:20121107102803j:image:mediumf:id:jisyuhoikuomusubi:20121107120047j:image:mediumf:id:jisyuhoikuomusubi:20121107130850j:image:medium


f:id:jisyuhoikuomusubi:20121107132717j:image:mediumf:id:jisyuhoikuomusubi:20121107132850j:image:mediumf:id:jisyuhoikuomusubi:20121107133202j:image:mediumf:id:jisyuhoikuomusubi:20121107133359j:image:medium

2012-11-05

12月2日(日) 親子リズム

01:08

◎12月2日(日)親子リズム

 9:00〜11:30 一家族 2,000円

毎回、大好評の親子リズム。おなじみの荒川区立第九峡田小学校体育館で行います。

リズム終了後、子育てについての質疑応答、敷物を敷いての食事がとれます

『親子リズム』 ピアノ演奏に合わせて、楽しく体を動かすリズム遊びです。

手先から足の指先・全身を使って脳や心の発達を促します。

お父さんの参加も多数! 家族全員で楽しめます♪

【日 時】 12月2日(日)9:00〜11:30

【場 所】 荒川区立第九峡田小学校体育館(荒川区荒川6-8-1)    

【講 師】 永谷郁夫先生・涼子先生(プロフィールは↓)

【参加費】 1家族 2000円

 ♪お手伝いの学生さんは無料(会場設営手伝い&感想文よろしく☆)

  ♪保育士さん、先生などの体験参加は1000円

【持ち物】 着替え、飲み水、雑巾 、 

  ♪素足で行います。親子とも動きやすい服装でお越しください。

♪食事をとる場合はレジャーシートをお持ちください。

【お申込み・お問い合わせ】oyakodedonburako@gmail.com  担当:さわだ  

 1.名前 2.子どもの名前&年齢 3.連絡先 4.住所 5.この企画を何で知ったかをメールに記載してお申込下さい。

▽講師のお二人について… 愛知教育大学卒業後、発達における音楽教育、科学に基づいた障害児

教育について研究する中で斉藤君子氏に師事。 さくらんぼ研究所に参加。

現在は、国内外の保育園・サークルなどで子育て相談、リズム遊びの 指導にあたっている。

2012-10-31

秋の野花

19:38

f:id:jisyuhoikuomusubi:20121031095234j:image:w360

橋の脇にところどころに咲いている

やさしいピンク色の野花 「イヌタデ

真剣な表情でブーケをつくってます


f:id:jisyuhoikuomusubi:20121031100025j:image:w360

「これあげる〜」 一人が言うと連鎖して

みんなが野花のおすそわけ


f:id:jisyuhoikuomusubi:20121031101129j:image:w360

年中さん、年長さんはブーケ作りも手慣れたもの

ピンク色に鮮やかな黄色のブタクサがアクセントになって

互いの色を引き立てます


f:id:jisyuhoikuomusubi:20121031101244j:image:w360

年少さん二人は ブタクサで

「うんとこどっっっこいしょーーーっ!」

ひたすら草をむしることに熱中してます


f:id:jisyuhoikuomusubi:20121031105038j:image:w360

ほうき草で夏にお世話になった

じゃぶじゃぶ池のお掃除



f:id:jisyuhoikuomusubi:20121031122545j:image:w360

ガマの穂でソーセージ屋さん

一本30円で売ってます

マスタード味

バナナ味も!?

とにかく色んな味揃ってます




今日は 沢山の野花、野草を使って遊んだ一日

はらっぱの自然に感謝します


(たえこ記)

2012-10-26

ある晴れた秋の日

17:26

 外で食べるご飯は格別においしい。

f:id:jisyuhoikuomusubi:20121024114702j:image:medium



ねえねえ 誰が一番かわいい?

f:id:jisyuhoikuomusubi:20121024121202j:image:w360



どいたどいたー 綱渡り 綱渡りーー

f:id:jisyuhoikuomusubi:20121024121738j:image:medium



四葉のクローバーをとったのーーのTAKE1

f:id:jisyuhoikuomusubi:20121024133914j:image:medium



TAKE2

f:id:jisyuhoikuomusubi:20121024133921j:image:w360


そして最後のお楽しみ。絵本を読んでさよならあんころもち

f:id:jisyuhoikuomusubi:20121024131815j:image:w360


 あーしたてんきになーあれ

f:id:jisyuhoikuomusubi:20121024114947j:image:medium

(ハチャ記)

2012-10-17

尾久の原の秋

22:39

尾久の原のはらっぱの真ん中にあるのは『トンボ池』

トンボももちろん飛んでいますが、池の中ではメダカやオタマジャクシ

(春先にいる可愛い小さなおタマではなく、今の季節にいるのは大人の親指ほどもある大きなウシガエルのオタマジャクシ)

ザリガニなんかもすんでいます。

出会ったオジさんに、遊んでいいよ、とザリガニを譲られたものの

遠巻きに見る子ども達。

小さな小さなザリガニがちょっと動くたびにワーワーキャーキャー

大はしゃぎ。

f:id:jisyuhoikuomusubi:20121017104709j:image:medium:left

f:id:jisyuhoikuomusubi:20121017104850j:image:medium:left

最後に二人が私が持っている後ろからザリガニをつかむ事ができました。



こちらは年長・年中女子がどんぐりケーキハウス準備中。

f:id:jisyuhoikuomusubi:20121017113938j:image:medium:left

f:id:jisyuhoikuomusubi:20121017112636j:image:medium:left

旬も終わりに近づいたのか、もう山ほどという量ではなくなってきたどんぐり。それを惜しげも無く、一人が粗潰し、二人が更に細かく、と分業制で

システマティックに作業は続きます。女子なので、なんやかやとおしゃべりもしつつ。


f:id:jisyuhoikuomusubi:20121017114405j:image:medium:left

f:id:jisyuhoikuomusubi:20121017114348j:image:medium:left

子ども達が駆け抜けて行く秋の空。

毎日が大切な宝物です。

(ぱおぞう:記)

Connection: close