風呂入って寝よう

昨日食事しながらこの動画を見ていた。 ホラーゲームの実況動画なのだが、風景が歪んだりしてとても不気味である。見ているだけのこっちも結構びびる。 で、びびりながら皿を洗っているとき唐突に「おれは一人ぼっちだ」とか浮かんできてさらにびびる。 でも…

「戦争の犬たち」

叔父からもらったので読んでみた。面白かった。とても淡々と緻密に計画を描きあげながら、ところどころとても叙情的で、印象的な語り口だった。が、これは訳文のせいかもしれない。フォーサイスの他の本も読んでみようかな。ところでこれに書かれているアフ…

新しい年になりました。

明けましておめでとうございます。 今年はいろいろな意味で充実した年にしたいなあ、と思っています。 そのためには早寝早起き規則的な生活をせねば! 一年の計は元旦にあり、さっそく今日からです。 今日からです!

ポーションを飲んだんだけど

やっぱり青くなるのかな?

ブルージンジャーエールを飲んだんだけど

やっぱ青くなるのかな?

C75

昨日、落選通知が到着した。うーん、残念。 遅ればせながら、C74でスペースに足を止めてくださった方、新刊を手にとって下さった方にお礼を申し上げます。次回があれば、もっといいものをお見せできるように、精進いたします。 それから友人coppa氏にも、お…

ぬーん

忙しさにかまけていたら、夏コミのカタログを買い逃していた\(^o^)/ 夏は前回も同じ失敗をしたのに学習能力のないことである。 人ごとみたいに言っているけど自分のことである。……ハァ

C74

当選しました。三日目西る−16aだそうです。 せっかくなので、ちょっと頑張ってみたサークルカットも晒しておこう。……これで頑張ったのか。

虎と言えば

前後して「虎よ、虎よ!」を買った。見事に積んである。いつ読めるだろうか?

山月記

いまさら中島敦を読んでいる。ちくま日本文学シリーズだ。 で、中島敦と言えばもちろん山月記である。おれの貧しい読書体験ではそうなのである。 李徴の独白の部分が、高校生の頃に読んだときには「ふうん、そういうものかな」としか思えなかったのが、いま…

ニコニコ動画

最近、ユーザー主体の関連イベントが立て続けに発表されて、俄然盛り上がってきた! のは多分「歌ってみた」「演奏してみた」界隈だけなんでしょうね。 【ニコニコ音楽寅さん】ってのと『ニコニコLIVE2008(仮)』っていうイベントなんですが。二つとも面白そ…

商品名

テラマイシン軟膏! というのを吹き出物に塗っているわけですが、ちゃんと効いているのだろうか。全然赤みがとれないような……。でもいいんだ。変な名前だから(変なのはおれの頭です)。

久々に

日記。本当に続けられねーなー……。

おっくせんまん!

なんか五日付で、はてなにニコニコ動画の動画を貼り付けられるようになったらしいですね。 折角なので、投稿から一周年を迎えたこの動画を貼り付けてみよう。 ……なんかすごく小さい画面だな。微妙? と思ってたら、単なるサムネイルでした。おれのバカ!><…

おんどり屋

という題名の小咄を考えて文量的にも日記一回にぴったりじゃね? と思ったのだけど、小咄と言うにはあまりに稚拙で、不特定多数の人々の目に晒すにはあまりにも下品な内容だと気づいてしまった。とりあえず載せるのはやめとこう。 というどうでもいい話を何…

考えてみた

なんか毎回、前回からの空いた日付をネタにして日記書いてるような……気のせいか?(気のせいじゃないです)

C74

さてC74の申し込みも、郵送、オンラインともに終了しましたね。おれも懲りもせずに申し込んでしまいました。今回はちょっと頑張ってサークルカットを作ってみましたが、果たして当選するのでしょうか。当選したとして、サークルカットに偽りない新刊を出せる…

反省

いやー、前回の日記からまた二ヶ月経ってるとか、もうね?(ね? じゃないよ) ほんと、なんでこんなに日記が続かないんだろうと足りぬ頭をひねって考えてみたら、書きたいことがないからでした。 「君に、伝えたいことが、無いんだ」*1 それはさすがに冗談…

C73三日目

三日目は一般参加だ。 実は一般参加は初めてだったりする。これまで、自分がサークル参加する日しか参加してなかったってことですね。で、せっかく初めての一般参加だから、開場前行列ってものを経験してみたいじゃないですか。始発に乗って、朝まだき埋め立…

C73二日目(12月30日)

さて、年末はC73に参加してきた。二日目はサークル参加だ。 30日に頒布する新刊を、29日の夕方まで作っていたことは恥ずかしくてちょっと人には言えないが、その恥ずかしさが己を成長させてくれそう(スケジューリング意識的な意味で)な気がするので書いてお…

新年

明けましておめでとうございます。 この一行で終わろうかと思ったけど、何となく寂しいので大好きな「ザンヤルマの剣士」から新年の挨拶をうろ覚えで引用しよう。 今日からあなたの幸せな一年が始まりますように。 いい言葉だと思う。とても直接的だけど、そ…

えらいこっちゃ

前にこんなことを書きましたが、よく考えたら日曜日は三日目ではないですね。本当は、二日目し-28bでした。 何をしてるんだか。

昨日は世間的に討ち入りの日でしたね

もちろん、「復讐が公に認められている日」というわけではありません。*1 忠臣蔵の話です。といっても、史実はどうだとか、おれの解釈はこうだとか、そういう話ではありません。そんなことを語れるほど博識でもなければ、語っちゃうほど無恥でもないのです。…

で、冬の陣

当選しました。三日目し-28bだそうです。三日目と言えばこんな人たちも同日参加のようで(公式ブログ)、ちょっとのぞいてみたいなーと思いつつ、いつも手伝ってくれてた友人が今回は参加不能、一体どうなることやら。他人事みたいに書いてましたが、どうみて…

前回の日付に注目!

これはひどい。無精もここに極まれり、といった感がある。他人事みたいに書いてますが、どうみてもおれのことです、本当にありがとうございました。

身体的に挑戦されている人(中学生の英語)

客で、「体がうまく動かないのでいろいろこぼすかも知れないからおしぼりをたくさんくれ」と言う人がいた。なるほど、それは難儀なことだろうし、それなのにこちらにも気を遣ってくれているんだなあと思い、喜んでおしぼりを五六本渡した。その人は自分の分…

鬼門か?

今日も今日とて休憩時間、以前から話題にあげている本屋の前を通ったわけです。さすがに今日は例の歌は流れて無くてほっと一安心(なぜ?)。足取りも軽く居並ぶご婦人方をごぼう抜き、一路コンビニへ向かわん。 といったところで、後ろから「しっぽを付けて…

もやしもんの5

もやしもん 5(おまけ付きの方)(AA)を買いました。で、おまけの方はまだ開けてないのですが、マンガ本体を開くとそこにはおまけページ。へー、冒頭からおまけページとはサービス良いなあ、逆さまなのも何かの趣向なのかな? とページをめくると次巻予告。へー…

仕方ないので

その店の別店舗に向かったわけです。先日の日記で触れた本屋です。ここも店舗面積のわりにはオタ向けのアイテムが充実していて重宝します。上の張り紙に書いてある倒産した日付以降もこっちの店舗は営業していたような気がしたので、「つばさ」が無いのは分…

本屋

家からちょっと離れたところに比較的品揃えがオタ向けな本屋があって、先週の末頃のことです、買おう買おうと思っていながら近所では全然見かけないつばさ(著:麻生俊平)の三巻(AA)を買いに出かけたわけです。 ところがその書店、平日の昼日中にシャッターを…