(´・ω・`)ショボンヌの独白 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-20

[]Windows Vista ライセンス移管の件(続き)〜楽観派〜

現状での情報不足・情報あいまいさからいろいろと憶測を呼んでいる PC 間のライセンス移管が1回に限られてしまうという件です。今のところはっきりしているのは

別のデバイスへ(Windows Vistaの)ライセンスを一度だけ割り当て直せる

Windows Vistaのライセンス体系が変更,マニアに厳しいものに:ITpro

ということくらいでしょうか。しばしば PC のパーツを取り換える人には気になるところです。これについて

とはいえ、ユーザーの中には、コンピュータにいろいろと変更を加えるのが好きな人もいる。変更が大規模に及ぶと、最終的には全く別のシステムになってしまうが、WGA ではこうした変更に対する定義が不明確だった。Vistaアルゴリズムでは、別のシステムと見なすまでの変更回数について、XP よりも「寛容」に対処するという。

すなわち、マザーボードハードディスクの交換は大規模な変更と見なされるが、メモリビデオカードのアップグレードはそれには該当しない。

Yahoo!ニュース - japan.internet.com - Microsoft、消費者向け『Vista』でライセンス条件をさらに厳しく

という記事がいろいろと憶測を呼んでます。確かにハードディスク故障して交換したら別のマシンだとみなされて移管の権利1回消費するようにも読めますね (´・ω・`)ショボンヌ

でも

顧客の大多数にとって、まず直面することのない状況だ。当社は今回、Windowsライセンスについて、その意図と目的を明確にしようとしているにすぎない

Yahoo!ニュース - japan.internet.com - Microsoft、消費者向け『Vista』でライセンス条件をさらに厳しく

という以上、常識的にはまずそんなことないように思えるんですけどねえ。「大規模な変更」が即「移管の権利1回消費」になるとは書かれてませんし。恐らくは(XP よりも「寛容」に対処するという)再アクティベーションのときにかける電話上で常識的な対応をしてもらえるんじゃないでしょうか。

あからさまに違うマシンに移行するのに制限が加わるというのは確かに(´・ω・`)ショボンヌなんですけど、一部で騒がれてたほどの無茶苦茶で不当なライセンス変更でもないような気がしないでもないかもしれませぬ (´・ω・`)ショボンヌ

人間失格(´・ω・`)人間失格(´・ω・`) 2006/10/20 16:27 (´・ω・`)うーむ…どうなるのですかね…ショボンヌ
ちなみに自分は秋葉原一歩行者なのにパソコンのことがよくわからないですショボンヌ

jjbjjb 2006/10/20 16:47 XPの発売前にもアクティベーション導入で同じような騒ぎになってました。今回もフタ開けてみたら何のことはないって感じじゃないでしょうかね
・・・だといいなあ (´・ω・`)ショボンヌ

4949 2006/10/20 22:10 漏れもVistaには注目しているので、動向が気になるところでつ(´・ω・`)ショボンヌ
何のことはなければ(・∀・)イイでつね(´・ω・`)ショボンヌ

jjbjjb 2006/10/21 08:11 今のOSに不満はなくても、新しいものが出るとなると気になりますよね。うちのPCで満足に動かせるかはわかりませんが (´・ω・`)ショボンヌ

No.35No.35 2007/01/31 21:57 2ちゃんがつながりません!
どうすればいいのやらでつ(′・ω・`)
10タソ、もしこのコメントを見つけてくれたら、日記を更新して
くださいでつ(′・ω・`)
10タソのブログのトップページがよく解りません。
宜しくお願いしまつ(′・ω・`)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 

Connection: close