Hatena::ブログ(Diary)

LinuxとかBlenderとかVol2 このページをアンテナに追加 RSSフィード



2010-12-24

ブログのお引越し

Bloggerに引っ越す予定です。

一応、ブログを立ち上げました。

http://blender-linux-vol3.blogspot.com/

得に理由もないんですが、気分転換ということで。(笑


忙しくてあまり更新できないかもしれませんが、新しいブログ

なってもよろしくお願いします。

2010-12-09

Blender2.55 Betaでロゴのようなものを

あいかわらず、2.55 Betaモデリング中にオブジェクトを追加しようと

思ってスペースバーを押してしまう。。(笑)

たしかスペースバーが押された時のメニューを拡張するアドオンのようなものが

あったはずなので、今度使ってみようか。。

慣れの問題なのでもうしばらく使っているうちに気にならなくなるかもしれません。


さてと、Solidifyモディファイアの練習もかねて

(シンプルなモディファイアなので練習不要かもしれませんが)

またまたロゴっぽいものを作りました。

相変わらずワンパターンというかなんというか。。

Solidifyモディファイア、結構便利です。

今回作ったもは平面的なオブジェクトなので、わざわざSolidifyを使わなくても、

あまり恩恵を実感できませんでしたが、もっと立体的なオブジェクトに厚みをつける

ケースだと、かなり効率アップになると思います。

まだマテリアルの設定はいろいろといじる予定ですが、

まずはこんな感じで。


f:id:jkani4:20101209022844p:image


配色はBlenderでもお馴染みの、オレンジ、ブルー、ホワイトな感じになっています。

せっかく作ったので、どこかで使いたいと思っています。

2010-10-24

[]久しぶりにBlackBerryの制作をしました。

Blender 2.54でBlackBerryの制作の続きをしてみたのですが、まだ2.54の操作が

思うようにできないありさまで、とってもストレスが。。(笑

「あれ、あの機能はどこ!??」ということがしょっちゅうです。

どんどん使い込んで慣れないといけませんね。


オブジェクトのセンターを移動させる方法はどこにいってしまったのか。。。

検索機能もうまく使いこなせていないので、迷子になってます。


とりあえず、キー部分のテキスチャを地道に書いてみたり、HDRIで反射の質感とかを設定したりしてみました。


こんな感じになっています。

f:id:jkani4:20101024221220p:image


かなり嘘っぽい画像になっていますが、まずはこんな感じでいいかなと。(笑


HDRIの設定方法はこのサイトを参考にしました。


また、上記の参考サイトでも紹介されていますが、HDRI用の画像は以下のサイトで入手できます。

Light Probe Image Gallery

AccuStudio

openfootage

2010-09-27

Blenderのシーケンスエディタ勉強中

いやはや、今年こそはたくさん更新するぞ。。と年始に思って。。

気がついたらもう9月も終わり。。


まあ、一時期のような仕事大忙しでてんてこ舞い状態もおちついてきて

自分の時間も作れるようになってきたので、またぼちぼちと更新を再会して

いこうかと思っています。ブランクが長かったので何から書けばいいのか

よくわかりませんけどね。。(笑)

とりあえず、やはりBlenderでしょう。


ということで、Blenderでいろいろとやり始め単ですが、どうせだったら

今までまったく使っていなかった機能をと思って、シーケンスエディタ

使ってみることにしました。


とりあえず、K.O.Entertainmentというサイトに

英語ですがわかりやすいチュートリアルがあったので、それを参考にいろいろやっています。

動画をつないだりする作業、結構おもしろいです。


その1:

D

その2:

D

その3:

D

その4:

D

その5:

D

勉強になりました。

2010-05-19

[]テニスの予定表をGoogleカレンダーで作ってみたり。。


はてな市民でなくなってしまってから、かなり経ちますが。。

まぁそれはそれとして、

私の所属しているテニスサークルの練習予定表をGoogleカレンダーで作って

このブログの頭のところに貼付けてみました。

なんだか位置が左側に寄ってますが。。まぁいいすかね。。