Linux Mint 5.0 betaをインストールしてみました。

ArchLinuxの破壊劇。。。その後、なんとか復旧しようとしたんですが、
どうもうまくいきませんでした。


ということで、Blenderで作ったものとか、Pythonで書いたスクリプトなどの
バックアップをとってスパッと消しました。
で、最新のインストーラをダウンロードしてみたのですが、サイズが190MBと小さい。。
どうやらコア部分のみのようです。コア部分にいろいろ付け足しながらまともな状態
にもっていくのは結構手間がかかるので、インストールはしばらくお預けにすることに
しました。


しばらくの間は、Zenwalkをメイン使うことにして。。。


LinuxMint5.0をインストールしてみました。
(何だかんだいって、Ubuntu系はインストールしてそこそこ動くようにするのに手間が
 かからないので)
特に日本語環境を構築する手間がほとんどかからないので、とても楽です。


まだいろんなパッケージをインストールしている最中ですが、
LinuxMint5.0ではCompizがデフォルトになってました。
「いやな予感が。。。」と思いつつ、Blenderをインストールして起動してみると。。。
思ったとおりまともに動きませんでした。(笑


で、Compizの視覚効果をすべてOFFにした状態で起動すると、問題なく動きました。

Compizは色々派手ですが、今ひとつ使い勝手がよくないのが。。
さすがにウインドウが半透明になったりしてかっこいいですけどね。
今後に期待ということにします。