Blender2.55 Betaでロゴのようなものを

あいかわらず、2.55 Betaでモデリング中にオブジェクトを追加しようと
思ってスペースバーを押してしまう。。(笑)
たしかスペースバーが押された時のメニューを拡張するアドオンのようなものが
あったはずなので、今度使ってみようか。。
慣れの問題なのでもうしばらく使っているうちに気にならなくなるかもしれません。


さてと、Solidifyモディファイアの練習もかねて
(シンプルなモディファイアなので練習不要かもしれませんが)
またまたロゴっぽいものを作りました。
相変わらずワンパターンというかなんというか。。

Solidifyモディファイア、結構便利です。
今回作ったもは平面的なオブジェクトなので、わざわざSolidifyを使わなくても、
あまり恩恵を実感できませんでしたが、もっと立体的なオブジェクトに厚みをつける
ケースだと、かなり効率アップになると思います。

まだマテリアルの設定はいろいろといじる予定ですが、
まずはこんな感じで。



配色はBlenderでもお馴染みの、オレンジ、ブルー、ホワイトな感じになっています。

せっかく作ったので、どこかで使いたいと思っています。

久しぶりにBlackBerryの制作をしました。

Blender 2.54でBlackBerryの制作の続きをしてみたのですが、まだ2.54の操作が
思うようにできないありさまで、とってもストレスが。。(笑
「あれ、あの機能はどこ!??」ということがしょっちゅうです。
どんどん使い込んで慣れないといけませんね。


オブジェクトのセンターを移動させる方法はどこにいってしまったのか。。。
検索機能もうまく使いこなせていないので、迷子になってます。


とりあえず、キー部分のテキスチャを地道に書いてみたり、HDRIで反射の質感とかを設定したりしてみました。


こんな感じになっています。


かなり嘘っぽい画像になっていますが、まずはこんな感じでいいかなと。(笑


HDRIの設定方法はこのサイトを参考にしました。


また、上記の参考サイトでも紹介されていますが、HDRI用の画像は以下のサイトで入手できます。
Light Probe Image Gallery
AccuStudio
openfootage

Blenderのシーケンスエディタ勉強中

いやはや、今年こそはたくさん更新するぞ。。と年始に思って。。
気がついたらもう9月も終わり。。


まあ、一時期のような仕事大忙しでてんてこ舞い状態もおちついてきて
自分の時間も作れるようになってきたので、またぼちぼちと更新を再会して
いこうかと思っています。ブランクが長かったので何から書けばいいのか
よくわかりませんけどね。。(笑)

とりあえず、やはりBlenderでしょう。


ということで、Blenderでいろいろとやり始め単ですが、どうせだったら
今までまったく使っていなかった機能をと思って、シーケンスエディタを
使ってみることにしました。


とりあえず、K.O.Entertainmentというサイトに
英語ですがわかりやすいチュートリアルがあったので、それを参考にいろいろやっています。
動画をつないだりする作業、結構おもしろいです。


その1:

その2:

その3:

その4:

その5:

勉強になりました。

テニスの予定表をGoogleカレンダーで作ってみたり。。


はてな市民でなくなってしまってから、かなり経ちますが。。
まぁそれはそれとして、

私の所属しているテニスサークルの練習予定表をGoogleカレンダーで作って
このブログの頭のところに貼付けてみました。

なんだか位置が左側に寄ってますが。。まぁいいすかね。。

BlenderでBlackBerryモデリング中(3)


さてさて、今日はBlackBerryの裏面(カメラがついているほう)を作りました。
とはいっても、裏面のほうはパーツの数も多くないので、とっても簡単でした。


こんな感じになっています。



また側面のUSBポートや、ヘッドフォンジャック、小さいボタンなどは
モデリングしていないので、これから少しづつ進めていく予定です。


さてさて、どうなることやら(笑)

BlenderでBlackBerryモデリング中(2)


今日はBlackBerryモデリングを進めました。
だい1回めのモデリングの時には、バランスをみるために、適当なキューブなど
を配置してみただけでしたが、今回はキー部分を少しきちんと作ってみました。


BlackBerryのキーは、隣のキーも一緒に押してしまうのを減らすために、
面取りされている部分がありますが、それほど複雑ではないのでサクサクと
作れました。(スペースバーの部分はちょっと面倒でしたが。。)


こんな感じになりました。



なんとなくですが、Blackberryっぽくなりました。(笑)