Hatena::ブログ(Diary)

jkondoの日記

2007-03-25

会社と個人

会社搾取されずにいかに会社搾取するかというノウハウに磨きをかけている時間は全く無意味だと思う。

chikurachikura 2007/03/26 10:27 仰ることは分かりますが、それを会社経営者が語っても説得力が無い気がします。会社は搾取しないんだ、という信頼を社員に与えることが唯一の解決策ではないでしょうか。

annoanno 2007/03/26 14:53 アメリカになんか来るんじゃなかったって意味かな。
もちろん自分のことを言ってるんだよね。

masaruyokoimasaruyokoi 2007/03/26 17:45 理想としては、搾取する・される とか言うようなことなく、会社と個人の共存共栄ができればいいんですけどね。

test_31331test_31331 2007/03/26 18:37 そんなノウハウ身につけるより自分のスキル磨けよ
ってことだと思ったら会社に尽くせっていうワーキングプアな解釈があってワラタ。

nonenone 2007/03/26 19:32 解釈するには言葉が足りなすぎるな。

konekonekonekokonekonekoneko 2007/03/26 20:25 搾取が前提に立つってことが既に全くの無価値なものってことかな?

k5tk5t 2007/03/26 20:27 社員が自分自身の会社に出資して働けば、自分自身を搾取することはできない、ということにならないでしょうか、というのは非現実的な提案なんでしょうかね。

Marco11Marco11 2007/03/26 21:45  
       お    ま    え    が    い    う    な

hide104shide104s 2007/03/27 00:45
なぜ、社長がこういうコメントを残さなければならなかったかを考えると

はてなの「終わりの始まり」?

suttangsuttang 2007/03/27 02:55 社会に?

yoshi__0829yoshi__0829 2007/03/27 07:24 意図はまだよく読み込めていませんが、言っていることは当たり前のことです。
やっぱりなぜここでいま書いたのかが気になります。

NastyNasty 2007/03/27 09:55 んー、相手がけちであることを前提に自分がけちになること努力をすることは意味がないって言っているだけなんですが、困った事に今の日本の会社には実際に社員に対してけちである会社が多いんですよね。会社を建てたことはあっても勤め人になったことがない人にはそこの理解は厳しいかも。

cooldaemoncooldaemon 2007/03/27 11:32 意図を上手く汲み取ってなかったらごめんなさい。私は、自分のミッションにコミットでき、ベストを尽くせる環境が与えられていない場合、環境作りをファーストプライオリティにします。人生は有限なので、そこに時間掛けたくないのが、本音ですけど。

nakagawaxnakagawax 2007/03/27 17:08 まったくその通り。
そんな暇があったら、自らの力を磨き上げることに努力します。
際限のない努力をし続けなければならないのですから。

ビールOまえビールOまえ 2007/03/28 00:34 その通りだと思ったのに、resを見て貴兄の立つ厳しい立場に思い当たった。
現場が大変なのか、それとも、
理論をもてあそぶだけの人種を相手にしなきゃならないのか?
役に立たないアドバイスかもしれないけれど、
前進しようぜ!

shinshin 2007/03/28 00:57 後ろめたい部分をズバリ指摘された人の狼狽ぶりがコメントに現れているのが、愉快です。そんなコメントを公の場に向かって吐き出している時点で、この国の先は短いと感じています。せいぜい頑張ってください。

nanashinanashi 2007/03/28 12:16 >1行でどこまで反響を得られるか
「チンポチンポ!」とか書く方がずっと反響を得られます。

konekonekonekokonekonekoneko 2007/03/28 21:53 何のためにココに居るのか考えたとき、なにかを成すためであるということで、なにか世界を変えてやるという信念の表れでしょうか。

たまにjkondoさんに見えているビジョンを眺めてみたいと思うのです。
ビジョンに力があればあるほど、使命感とか好奇心とかで、ダレが搾取するとか関係なく、力を貸してくれるのだと思います。

kerodonkerodon 2007/03/29 07:58 こんにちは。いつも感心させられています。経営者でありながら、このような言葉を書ける人は立派だと思います。web2.0も花開いてきたということかな?と思います。梅田さんや近藤さんのような開拓者の努力が実りつつあるということですね!これからも頑張ってください。

TTK-TsukaKTTK-TsukaK 2007/03/30 12:32 100才まで有意義に生きるために何が必要か?

DBから参照DBから参照 2007/03/30 13:10 一部上場して、世間様に一言いえるくらいになってから言おう!

sasadasasada 2007/03/30 21:03 御無沙汰しています。確かに、会社と個人が対極に位置している段階で、無意味な構図になってますよね。どうせならパートナーシップに磨きをかけたいです。個人的には『長いお付き合いの中で一緒に成功を積み重ねる方が、分けるパイが大きくなってお得だよ?』と思いますです。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。