Googleマイマップ

Google マップを使って地図が簡単に作れるようになりました。

http://googlejapan.blogspot.com/2007/04/google.html

ということで、早速作ってみました。毎年夏に500km分くらいの道をトレースして地図を作っている身としては、こういうの待ってましたという感じです。今まではPhotoshopのペンツールでトレースしていたのですが、それに劣らない操作感ですごいなあと思いました。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&om=1&z=10&ll=36.866438,138.435974&spn=1.00419,2.164307&msid=110130208892467132241.00000111c7ac5a732804c&msa=0
これは昨年のツール・ド・信州の第2ステージですが、今年はこれで事前の告知とかができそうです。以下個人的な要望です>Googleへの要望

  • 道を自動的に判定してトレースして欲しい
  • 線の距離が知りたい
    • 欲を言えば高低図も見たい
  • 印刷モード時に線や目印が表示されるようにして欲しい。さらに大きな紙(A3とか)に大きくプリントする機能も欲しい

というのはかなりレアな要望だと思います。