インストールマニアックスに参加してきました

インストールマニアックスに参加してきました!!
北海道からの参加でした!!


初めて目にする人のために、このコンテストの概略書くと

Windows Server 2008 64bitにIIS+OSSをインストールしあがれ!!」
注意:マニュアル1年間は公開してね〜

って感じなルールでした。

もっと詳しくは↓
http://www.thinkit.co.jp/maniax/2009/


今回は決勝参加できた方々は、予選で少なくとも80個以上していたみたいです。
すげーーーよくわかんないけどレベルたけーよ。
さすが、マニアックスといわれることだけはあるなぁ。


そんな中で決勝参加させてもらってきました。
って俺もマニアックスの仲間入り?


決勝のルールも「OSSをインストールしまくれ!!」


使用するOSは、発表されたばかりの「WindowsServer2008 R2 Standard RC
製品候補版ですね。

  • 大きな特徴は64bit版だけで32bit版がリリースされない。
  • IIS7.5であるということ。
  • UIが同2008Rなしと結構違います。

多分皆さんが初めにてんぱったのが3つ目のUIだと思います。
まぁOSの検証は後でレポしようかと思います。



「開始!!」


決勝が開始されました。
さて、CD入れてOSのインストール開始!!
まつ、待つ、松・・・インストール完了したのは20分ちょいかかりました。
その間はトイレタイム♪


なんか今日の俺、トイレ近いよw
緊張してたのかなぁ


よし、インストール完了!!
ここまでは皆一線かな?


Σヽ(゚Д゚; )ノ
起動してビックリ、UIが結構変ってる。

  • スタートのプロパティから[クラシック]のスタートメニューに切り替えられない。 なんど押しても現れない・・・1回で気付けよw
  • 登録された拡張子の表示ができない。これできないとインストールできないソフトあったのに・・・悩んでる時間無かったので今回はあきらめた。
  • phpのインストール
  • mysqlのインストール
  • IIS7.5のインストール

IIS7.0でFastCGIの設定を行う場合AdministrationPackが必要でしたが
IIS7.5ではインストールの必要が無いようです。
日本語化された設定画面が使用できます

PerlRubyは時間なかったのでインストールしませんでした。


インストール手順は基本的に、phpmyadminでDB作って、
Webインストーラ起動してインストール。
そして、コンテンツを書き込むなどして動作検証。
(多分、動作検証に費やした時間が負けた原因だと思う動作検証しないば20分は稼げて...負け惜しみw)
この繰り返しでした。
あとは、仮想ディレクトリ作らず共通にphp.iniを使うことにしました。


20個ぐらいからインストールソフトがなくなりました(;´Д`)
やべ、考えてたよりインストールできてしまっている。


3時間ってこんな長かったっけか。
まいったとおもった。
最後は自分でも、よくわからんOSSインストールしてました。


勝てたかなぁ〜っと余裕ぶっこいてました。


( ´∀`);y=ー(゚д゚)・∵.
伏兵現る!!!狙撃されました!!


1個差で負けた悔しいかもヽ(`Д´)ノウワァァァン


正直、詰めがあまかったかな。


さて、懇親会。
いろんな人たちとお話。北海道出身もいました。
色々とお話してきました。
孤独な(?)戦いから開放されたせいか、こっちの方が面白い!?
geekな連中ばかりなので面白いし、いろいろ刺激になるしね(≧∇≦)b
こういう場は大事にしなきゃね。


次回はどんなテーマで行われるのだろうか?

  • .NETアプリ縛り
  • MSSQL縛り
  • OSもCore縛り

とかとか、いろいろ考えられますね。
面白そうだけど、やれるのか!?


次回、TETSUJINにリベンジする機会があったら

「俺が殺る!!」(´∀`*)ウフフ


コンテスト参加者のみなさんお疲れ様です。
コンテスト運営事務局様ありがとうございました。