第12回Sweets企画

こんばんは。Maxです。お久しぶりです。8月19日にあった第12回Sweets企画のレポです。


都心の一流ホテルのランチビュッフェ+Sweetsを食べ、更に東京観光をするというこの企画は何ともう12回目。今回はSheraton Grande TOKYO Bay。東京ディズニーリゾートすぐ隣にあるホテルです。ここに行くまでに乗った電車がディズニー仕様。気分を盛り上げてくれます。


ランチビュッフェ。今回は値段がちょと高めということもあって、料理のレベルも全体的に高めでした。


僕が特に気に入ったのがこのタイの丸蒸し。脂ののったタイがしっとりと柔らかく蒸されていて最高。右に見えるピリリとした辣椒ベースのタレがよく合っていました。


Sweets企画ということで熱心に山盛りのスイーツを食べていた方も。王子、それ病気になるって・・・。

色んなスイーツを自分の好きなように盛り合わせられるのも用意されていて、皆思い思いに盛り付けていました。

ここぞとばかりに腹パンパンになるまで食ってしまい。ダイエットを決意した私でした。



お食事の後は、重い腹を抱えて葛飾臨海水族館へ。入場料700円と水族館にしては安めでしたが、なかなか立派な水族館で見ごたえ十分でした。こちらはウツボさん。



色鮮やかな熱帯魚。姿からしてフグの仲間かと。熱帯魚ってカラフルですよね。熱帯の水は貧栄養で澄んでいるため、魚がカラフルになるらしいです。色で異性にアピールするんでしょうね。逆に北方の水は栄養に富み、濁っているために地味なんだそうですよ。ま、見えなきゃ仕方ないですよね。


カサゴの仲間でしょうか?岩にハンパなくそっくりですね。これは言われなきゃわかんないです。


海藻にそっくりなタツノオトシゴ。かっこいいです。


ランプフィッシュ。この名前にはすぐにピンときました。何故ならランプフィッシュの卵はキャビアの代用品として使われているからです。

昔安価に購入できたキャビアでお茶漬けを作って食べていたところ、代用品だったことが発覚。その時にネットで出てきたランプフィッシュの写真がえらいグロかったので、ショックを受けてしまいました。

しかしながら、本物は全くグロくなく、むしろ可愛いかったです。偏見がなおって良かったです。


カサッカサカサカサッ・・・。という音が聞こえてきそうな彼。ダイオウグソクムシさんです。深海にいて、魚の死骸とかを食べる掃除屋さんだそうです。ま、海のダンゴムシってとこですね。


マグロが周遊する巨大水槽。見事です。マグロさんは止まると呼吸ができず死んでしまうそうで、常に泳いでいて止まってくれません。綺麗な写真を撮れませんでした。マグロってサバ科なんですね。


この後は藤沢まで戻り、お疲れ様会。昼間腹いっぱい食っておいてお疲れ様会でまた飲むなんてどうなんだって正直思いましたが、意外に飲み食いできるもんですね。びっくりしました。(笑)

飲み会定番の恋愛話なんかで盛り上がってじつに楽しかったですね。何故か水族館にはキツツキがいたそうですよ(笑)。キツツキってなにかって?ナイショ!


第12回Sweetsも実に良かったです。次は秋の味覚ですかね?登山と合わせてキノコ狩りなんてのも楽しそうですね。またよろしくお願いしますね、王子!