Hatena::ブログ(Diary)

Wannabe Geek Girl このページをアンテナに追加 RSSフィード

移転しましたブーヴィルの中心でノンと叫ぶ最新情報はこちらです。


 | 

2011-05-05

[][]フランスでは1週間7ユーロでデータ通信し放題!/mobicarteの定額データプランを使ってみる 03:06

フランスでは、Orange FranceのプリペイドSIMカードMobicarteで、データ通信定額を利用することができます。その手順について書きます。

SIMロックフリーiphone 4 白をフランスで買ってみた - Wannabe Geek Girl

Orangeのmobicarte SIMカードを切ってMicroSIMにしてみた - Wannabe Geek Girl

フランスのプリペイドSIM事情/チャージのやり方 - Wannabe Geek Girl

の続きです。

【6/1追記】Bons Plansについて、コメント欄にて一ヶ月分もあるという情報を頂いたので追記、テザリングについて誤った認識だったので修正しました。

データ通信定額プランに申し込む

#123#に発信します。

f:id:jnsp:20110506025025j:image

ちなみにこの画面ではチャージ残高とそれに対応する通話可能時間、SMS送信可能件数も表示されています。

前回同様に2=Menuを選択

f:id:jnsp:20110506025045j:image

今回は

4=Vos bons Plansを選択します。

f:id:jnsp:20110506025101j:image

さらに4=Votre Multimedia を選択。

一日?週末?一週間?一ヶ月?

すると以下のようなプランが出てきます。

f:id:jnsp:20110506025152j:image

このうち1~3がデータ通信定額プランです。ためしに1を選択します。

f:id:jnsp:20110506025228j:image

1 BP journee Internet Max(拙訳)*「無制限にOrange worldのポータル、ギャラリーインターネットを、2時から24時まで、フランス国内で」、申し込んだ当日中3ユーロで使えます。

つまり3ユーロで一日ネットし放題ってことです。

2,3については画面は割愛しますが以下のような内容のメッセージが表示されます。

2 BP week-end Internet Max(拙訳)*「同上」金曜日の24時から日曜の24時まで、5ユーロで使えます。

3 BP semaine Internet Max(拙訳)*「同上」7日間7ユーロで使えます

【6/1追記】

また、当記事コメント欄にてsoさまに頂きました(感謝!)情報によると

Mobicarteには1ヶ月9Euroのbon plan もあります。BPを選ぶところで、6=Suiteを選ぶと、次の画面で「internet max」というプランが出ます。

ということです。私はもうDocomo SIMに切り替えてしまったので直接確認はできませんが、Orangeのサイトにも記載がある*1

ので確かだと思います。これはもうものすごくお得ですね。

申し込む

申し込むには、先の画面まで開いて、1=suiteを選択、次の画面で1=souscrireを選択します。

f:id:jnsp:20110506025911j:image

1=validerを選択すれば完了です。

オフにしていた3Gモバイルデータ通信をオンにして使い倒しましょう。

他二つについても手順は同様です。

日本と比較すると•••

7ユーロ*5=35ユーロ、1ユーロ120円で計算しても一ヶ月強で4200円。日本のデータ通信定額よりはるかに安い。テザリングもできるし。

電話はskypeviberで事足りるし、着信とSMSはできないわけではないし、

データ通信+基本料で10000円とかとる某ドコモに比べるとはるかにお得ですよね。

何考えてるんだろう。

【6/1追記】

上述のように、1ヶ月9ユーロ=1000円弱でデータ通信定額可能です。ただし、テザリングは追加料金が必要です。

また、ニースでは3G通信オンにするとスカイプ使えましたが、パリではほとんど使い物になりませんでした。(おそらく帯域制限がかかっている)

使ってみる

速度を測るのを忘れたのですが、Skypeをつないだまま歩き回っても電波の入るところでは快適に使えました。ただ、Orange自体の電波が弱いので繋がらなくなることもしばしば。これはニース特有の問題かもしれません。二時間通話を続けて、総計200MBの送受信をしましたが、3ユーロしか減ってません。すばらしい!!

soso 2011/06/01 18:18 Mobicarteのご紹介ありがとうございました。おかげでリーズナブルにスマートフォンを使うことができました。Mobicarteには1ヶ月9Euroのbon plan もあります。BPを選ぶところで、6=Suiteを選ぶと、次の画面で「internet max」というプランが出ます。

jnspjnsp 2011/06/01 23:28 soさま
コメントありがとうございます。お役に立てたようで嬉しいです。加えて、情報ありがとうございます。てっきり日、週末、一週間の並びだけかと思い6=suiteは見逃しておりました。わたし、5月中に2週間分申し込んだので、それを知っていれば5ユーロ節約できましたのに・・・笑
ありがとうございます。追記させていただきますね。

miumiu 2011/06/14 23:38 はじめまして。
大変参考にさせていただいてます。
質問がありまして。。。

マイクロsimを購入して定額を申し込むには、まず申し込みの通話分のチャージをしておかなくてはいけないということでよろしいのでしょうか??

またテザリングについてはやはり定額ではないのでしょうか??

miumiu 2011/06/14 23:38 はじめまして。
大変参考にさせていただいてます。
質問がありまして。。。

マイクロsimを購入して定額を申し込むには、まず申し込みの通話分のチャージをしておかなくてはいけないということでよろしいのでしょうか??

またテザリングについてはやはり定額ではないのでしょうか??

jnspjnsp 2011/06/20 16:34 miuさま
はい、それでいいと思います。
ただ私は直接マイクロsimを買ったことがないので実際の手続きがどうなるかはわかりません
(頼めばその場でチャージしてもらえると思いますが・・・)

joejoe 2011/07/03 22:09 こんばんは。
先週、フランスに行き、参考にさせて頂いて、快適にiPhoneを使う事が出来ました。
Orangeの店舗にてマイクロSIMの購入(9.99ユーロ)
その内、5ユーロがチャージされていました。
また、1週間の定額で使いたかったため、同時にチャージをお願いしたところ、通話の入ったチャージは出来るけど、データ通信だけのものはここでは出来ないと言われました。
(語学力がないので、多分ですが・・・)
そして、アクティベートはすぐに出来ましたが、このプランに申し込むには48時間後との事でした。
その後、携帯ショップにてチャージしてもらい、無事に定額に申し込む事が出来ました。
パリではSkypeもチャットであれば問題なかったですが、通話になると、回線が弱くて切れる事がありますとの表記が出て、ほとんど繋がりませんでした。
既出の事もあるかと思いますが、とても参考になり、感謝しております。
ありがとうございました。

jnspjnsp 2011/07/05 00:19 joeさま
コメントありがとうございました。データ通信用のチャージってみたことないので「存在しない」ってことかもしれませんね。48時間後じゃないと申し込みできないんですね。知りませんでした。有益な情報ありがとうございます。後ほど追記させていただきます。

naonao 2011/07/07 20:20 現在パリにいるので試してみました。
Orangeのサイトで1週間の定額の申し込みをしてみたところ、すでにチャージされているところから普通に(通話料のように)5ユーロ引き落とされて、インターネットが使えるようになりました。通話とデータ通信でチャージが違うというのは初めて聞きましたが・・・
あと、一点注意を。このメニューはインターネット無制限ですが、メールは含まれません(pop,smtp,imap)。同じtcp/ipだと思うのですが、プロトコルで分けているのでしょうか。メールを使った分は別途しっかりチャージから引かれていました。

iappleiapple 2011/07/18 21:45 初めまして、普段出張でフランスに行くと何時もこのsimに関して良くわからず
こちらを見て良くわかりました。有り難うございます。
このOrangeのmobicarteはpocket wifiに挿して使えるのでしょうか?
iPhoneに直接繋げず、wifiにしてパソコンとiphoneと両方使えるようにしたいと思いましておききしました。
もしわかれば教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

naonao 2011/07/20 16:10 iappleさん、
そのpocket wifiはSIMフリーですか?そうでなければOrangeは使えないと思いますよ。
そんなことをしなくても、パソコンがあってWindows7ならConnectifyを入れたうえでパソコンをインターネットに接続し(有線でも無線でも可)、そこへiPhoneをつなげれば両方使えるようになります。
私はいつもホテルにいるときこれでパソコンとiPhone両方を使っています。iPhoneだとネット認証できないこともあるので。

wtb1970wtb1970 2011/07/21 04:11 データ通信の申し込み方法を詳細に教えていただきありがとうございました。先週渡欧し、昨日帰国しましたが、おかげさまで無事に定額利用できました。フランス語はまったく分からないので、とても助かりました。
僕の場合は、最初に入ったOrangeのショップ(Paris Champs-Elysee店)で「データ定額をするには登録後(SIM購入後)4日間かかります」と言われましたが、2日後には申し込みができました。パリ祭前だったのでマージンをとっていたのか、怪しい日本人を相手にするのがメンドウだったのか(笑) ちなみに、Orangeショップで購入した場合でもデータベース登録が完了していないと、申込プロセスの途中で「店でID登録しろ」的なメッセージが出ます。
僕はiPhoneではないので通常サイズのSIMで9.9ユーロ、うち5ユーロが利用可能なバランスでした。一週間の滞在だったので5ユーロ追加チャージしたら、なぜか有効期限が半年延長され、来年2月まで番号が維持できるようになりました。これもパリ祭のボーナス? 本当は1週間しか伸びないはずなんですが。
日本でローミング中でもコマンドが通るようなので、バウチャーがあればリチャージできそうです。いちおう買ってきたので、来年2月 or 次回のフランス訪問時に試してみます。

inazoinazo 2011/08/06 01:03 先週パリに行ってきました。SIMフリーのiPhoneを持っていつも旅行するのですがフランスは初めてで、情報非常に役立ちました!
少々変更あるようで、インターネットオプションの並び順など変わっていました。
最初にSIMをアクティベートすると、有効期限とともに、48時間以上経過するとインターネットMAXが申し込めます的なSMSが届きました。
で、1週間7ユーロプランを選んでみたのですが、最後の画面で1=validerをしてもまだbusinessなんちゃらという項目が出てきて、何を選んでも完了しませんでした。
Orangeのショップで英語ができる店員に相談すると1週間プランはフランスのCBを持ってないと契約できないといわれました。ただ、48時間たっていれば1か月9ユーロ使い放題プランはOKよ、と教えられました。「フランス語わかる?ここに電話して、何いってるかわからないかもしれないけど、とりあえずフランス語の案内の後、4、4、1、1って順番に押して、たぶんこれであってるから」というアバウトな説明を受けてやってみたところ、チャージは9ユーロ引かれ、インターネット接続ができるようになりました。
が、メール受信をするとチャージが減ったのでnaoさんのいう通りPOP、imapは適用外なのかもしれません。
オプション契約の確認をすると7月31日まで、と出て、1か月じゃないのか!?と思ったんですが、8月1日に確認したら8月31日まで、と変わっていました。。。
とりあえず、7月28日に契約して、8月2日までは使い放題でした。
Viberは非常に不安定でアンテナ全開でも通話の回線Poorと出て途切れ途切れでした。制限をかけているのかもしれません。

あと、ちなみに#123#メニュー以外のチャージの簡単な方法も教えてもらいました。「#124*14桁の番号#」で一発チャージできました。

テルテル 2011/09/03 03:12 近々フランスに旅行するのですが、mobicarteを利用し
テザリングを使用した場合の別料金ですが
容量と料金の目安など ご存じでしょうか?

kusakakusaka 2011/09/10 04:49 はじめまして、のりです。

フランスにバカンスで来ているのですが、Android端末のデータ定額を利用しています。ニースに到着してすぐCAP3000にいきました。サイトを参考にさせていただきとても助かりました。

端末はSIMフリーのNEXUS S、加入プランは9ユーロの1ヶ月定額プランです。申し込みから48時間あとにきっちり使えました。それまで少し不安でしたが。。

まだ旅行中ですが、以下のサイトにリンク載せさせていただきました。

http://4travel.jp/traveler/nokusa/album/10599589/

今いるエクスではgoogleマップが大活躍しています。
本当にありがとうございました。

MinMin 2011/12/02 13:12 はじめまして。
とても参考になる情報ありがとうございます。
私はiPhoneSIMフリーを購入して日が浅く、全くと言って良い程仕組みがわかりません。
しかしながら、2日位の短い滞在で月に数回パリを訪れておりますので、一ヶ月使い放題のものが使えたらと、考えております。

質問なのですが、
SIMカードを買ってチャージ後、48時間経たないと契約できないとありましたが、48時間後に入力操作が必要なのでしょうか?
それともチャージと共に入力操作をすれば、何もしなくても48時間後には自動的に使えるようになるのでしょうか?
私は滞在が48時間満たない出張が主ですので、48時間待っていると帰国してしまいます。。。
ご存知でしたらご教示下さい。

また、チャージは、チャージする毎に残りの残高含めて有効期限が延びるのでしょうか?
それとも、チャージした分だけなのでょうか?

パリへの短い出張の日々は来年も続きます。
iPhoneのSIMフリーを有効に使いたいと思っております。
よろしくお願い致します。

っmっm 2012/11/16 02:00 2012/11、こちらのサイトを参照しつつ、リヴォリ通りのオレンジブティックでMobicarte、iPhone用microsim購入できました。
ありがとうございました!!
1週間データし放題プラン購入可能で、チャージと合わせて14.9ユーロでした。
あらかじめ書いたメモを見せたところ、お姉さんが全部やってくれて、その場で3Gを使い始めることができていたようです。数時間後に気づいたんですが^^;
説明は英語OK。
メールとアプリは使えない、インターネットのみ、との説明があり、メールはオフにしてwebメールで対応しましたが、アプリはどうしても起動してしまいましたが、追加チャージもなしで1週間使えました。
速度は3Gそのままです。
それと、説明はなかったのですが、なぜか街中のオレンジwifiにもつながりました。適当なパスワードが良かったんでしょうか?
それと、携帯電話10分間がついてきまして、その場で番号をもらえましたが、後で急に電話連絡が必要になった際に、大変役立ちました。

 | 

お役に立ちましたら、クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ