【8】御殿は見応えあり

うなぎ城ツアーのはじまりはこちらからどうぞ!
【ツアーごとに記事にナンバーを入れました】



二の丸庭園は入れないけど、御殿は大丈夫だったので、次はそちらに向かう。


御殿はとても広々。



大小の間がいくつも。こちらでも対局の影響で、茶室方向の襖が閉められ、「お静かに」の張り紙。見学者も何となく、遠慮がちに忍び足・・・




二の間、古書院の間、長囲炉裏の間。




中庭もあるよ。


天井の紋は山内家のものかな?



ちょっとした坪庭に、土間。


間をつなぐ中廊下、雰囲気たっぷり。
城もよかったけど、この御殿もよかったな。ほぼ全部の間が自由に出入りでき、写真も撮り放題。畳に寝転ぶこともできる(笑)。ゆっくり時間をかけたいオススメの場所です。



城を出て、再建された大手門を見学することに。


右手にあるのは、大手門番所。一度は別のところに移築されていたのを、大手門の再建に合わせて再度ここに持ってきたそうです。


ここで一旦駅前のホテルに向かい、チェックインすることに。途中で見かけた銀行の壁には、一豊と千代!乗っている馬は、あの逸話の馬でしょうね。