ペン型スキャナ

こんにちは

ペン型スキャナが欲しい。ペン型スキャナというと、下のリンク先のようなのがあるが、私が欲しいのはそういうのじゃない。
http://www.cfcompany.co.jp/product/planon/rc800.html

下の写真の蛍光ペンのように、ペンで文字をなぞると、それを画像としてパソコンに取込んでくれるというもの。ペンからはコードが出ていて、USBで繋げる。

例えば、単語帳から、覚えたい単語だけをピックアップして、それをリストにして一覧にして印刷したいとき、ビジネス本の覚えておきたいフレーズだけを画像として取り出してそれをリストにして保管しておきたいとき、小説のいいセリフを保存しておきたいときに使う。画像ではなく文字認識もしてくれると良いのだが、そこまで贅沢は言わない。画像でも十分。

なんでスキャナーじゃだめなのかというと、全部をスキャンして必要な部分だけ画像編集ソフトで切り出すなんて面倒だからだ。ペンでなぞることによってそれが画像になるという手軽さがいい。それに、ペン型なら、持ち運びも簡単。いつも持ち歩いていて、会社や自宅など気軽に使える。それに、フラットスキャナーだと本を大きく開かなきゃいけないので借りている本や分厚い本やバインダーだとスキャンが難しいが、ペン型スキャナであれば、大きく開かなくてもスキャンできるという利点もある。

本をみながら手で打ち込めばいいじゃないか、という意見もあるかもしれないけど、本を開きながらキーを打つという作業は結構面倒だ。他にも、ノートにまず手書きで書き写してそれをスキャナーで読み取るという方法もあるが、とても二度手間で面倒なんですよ。コピーを取ってそれを切り貼りしてスキャンするのもとても面倒だし、紙や印刷に無駄が多い。

そんなに難しい技術じゃないと思うんだけど。商品化してくれないかなあ。唯一心配なのは手でなぞるとぶれるので、画像としてきれいにスキャンできないんじゃないかということ。それは、定規を使ってスキャンすればさほど問題にはならないと思う。

ではまた