極楽寺山

秋の紅葉鑑賞とキャンプ場の下見を兼ねて、広島県廿日市市極楽寺山キャンプ場でピクニックしました。

荷物は買い物バスケットだけ。



快晴の秋空の下、お弁当を広げるだけではつまらないので、買ったばかりのSOTOのシングルバーナーを持って行き、チーズリゾットを作りました。
ささっと時間をかけずに作りたかったので、お米からではなく冷ご飯を使いました。
所要時間は15分ほど。

お味の方は、、、本物リゾットのようなアルデンテではありませんが、お日様の下ではイタリアンレストランに負けない味?、とーっても美味しかったです。
パルミジャーノチーズとブラックペッパーと白ワインで、普通の”おじや”がチーズリゾットにグレードアップします!

簡単アウトドア料理ですね。


作り方(二人分)

(1) 鍋にバター10gを入れて火にかけ、玉ねぎみじん切り1/4個分を透明になるまで炒める

(2) 細切りしたベーコン1枚分を加えて炒める

(3) 水400cc を加えた後、冷ご飯2膳分を入れる

(4) さらに、コンソメ1個と白ワイン50ccを加えて、ややもったりとするまで火にかける。途中、たまにかき混ぜないと、鍋底に焦げ付くので注意!

(5) 塩小さじ1/3位を入れて味を整えて、火を消す

(6) パルミジャーノチーズを摺りおろして加え、混ぜる

(7) お皿に盛ってブラックペッパーとパセリみじん切りをふりかける

(8) 最後にパルミジャーノチーズをピーラー(皮むき器)で薄く剥き、4〜5片ほどのせる


食後のコーヒー

食後は、パーコレーターで淹れたコーヒーを頂きました。

先日、パーコレーターの使い方の説明で、沸騰したお湯にコーヒー豆をセットした入れ子(=ストレーナー)を入れる、と書きましたが、今回は火にかける前の水の状態からコーヒー豆をストレーナーに入れてみました。特に味にあまり影響しないように思いました。沸騰してからストレーナーを入れようとすると湯気でやけどするので気をつけましょう。


シングルバーナーが活躍

今日はピクニック気分でしたので荷物を少なくしたので SOTO の レギュレーターストーブ ST-310 が大活躍でした。

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310 シルバー

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310 シルバー