お野菜たっぷりチャンポン

田の浦公園キャンプ2日目の昼

チェックアウトは24時まで、という大変嬉しい利用条件であっても、そろそろ気力の限界
昼ごはんを食べてから撤収することに。
昼ごはんは、「お」野菜たっぷりチャンポンでーす!

母の味に挑戦

具材はすっかり全部自宅で切ってビニル袋に入れて持ってきました。
電源サイトで大活躍のIHクッキングヒーターで、ステンレスダッチオーブンを使って作りました。
ダッチオーブンは蓋をすると野菜の蒸し焼き状態になるので、手早く作ることができます。

チャンポンのスープは、「万能中華(スープの素)」を使いました。
小さい頃に母親がこれを使ってよくチャンポンを作ってくれたのを思い出します。

材料(2人前)

キャベツ、玉ねぎ1/4個、人参1/4本、もやし1/3袋、ニラやネギなど(今回は無し)、
しめじ1/2パック、かまぼこ1/3本、イカ・エビ・豚肉を適量、
ちゃんぽん麺2玉、万能中華(スープの素)2個、

作り方

(1) キャベツは一口大に、玉ねぎは薄切り、人参は拍子切り、ニラやネギは5cm位の長さに切る。
しめじは石づきをとってほぐす。
かまぼこは細長く切る。
イカと豚肉は適当な大きさに切る。
(2) 鍋に油を入れて火にかける。ごま油の方が香りが良い。
(3) 野菜、肉、魚介類を鍋に入れてさっと炒め、野菜を加えて炒める。

蓋をすると火の通りが早くなる。
(4) 湯を3カップ(600ml)入れ、「万能中華」を2つ入れて溶かす。
お好みで胡椒を入れてもOK

(5) 沸騰したら麺を加えて、軽く沸騰するまで加熱して出来上がり!

なんか、うれしい

晩ごはんも朝ごはんも洋風だったので、チャンポンの味がうれしいです。
チャンポンって、ラーメンと違って野菜が多く入っているからボリューム感があり、栄養のバランスも取れてカラダもうれしそう。

キャンプ場のチャンポン、ガツガツ食べました。
野菜たっぷりで噛み応えもあり、汗もかきました。

海のフォワグラ?

そうそう、しまねお魚センターで買った「のどぐろの肝」。

油でさっと表面を焼いて白ワインで蒸し、塩こしょうで頂きました。
脂が濃厚、海のフォアグラ。
ちょっとクセがあるので焼酎のお供によさそうな感じでしたよー。
塩辛とかが好きな人は間違いなく喜ぶでしょう。

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ) ST-910

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ) ST-910