サツマイモのケーキ

木々に囲まれたキャンプ場で秋味スイーツ作り

ダッチオーブンで焼くサツマイモのパウンドケーキに挑戦
バターを使わずヘルシーで、泡立て器でかき混ぜるのも楽ちんです
サツマイモの素朴な甘みにレーズンの甘さが効きます
手早く作れるものでないと、落ち葉がはいるなんてことに、、、
材料は自宅で計量し、サツマイモも下ごしらえして、キャンプ場で混ぜるだけ
大きめのボウル、泡立て器、オーブンペーパーも忘れずに

材料(15センチのケーキ型の分量)

小麦粉60g ベーキングパウダー小さじ1/3   シナモンパウダー小さじ1/3  砂糖50g  卵1個  サラダ油45g
サツマイモ1本 レーズン一握り バター少々、ブランデー小さじ2

作り方

(1)自宅にて、小麦粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーは一緒にふるってビニル袋にいれておく
他の材料は計量して容器に入れておく レーズンはブランデーを振りかけておく
(2)サツマイモは皮を剥き、一口大に切って電子レンジで加熱し、ビニル袋に入れてバターを少し加えて軽く混ぜる

(3)キャンプ場にて、ボウルに卵と砂糖を入れ、白っぽくなるまで泡立てる

腕がつかれるけど、ここで頑張らねば美味しくならない、、、

ちょっとふわっとして、白っぽくなってきた!

(4)サラダ油を少しずつ入れてかき混ぜる

(5)ふるった粉類を混ぜて、サツマイモとレーズンを加えてさっくり混ぜる

(6)ケーキ型にオーブンペーパーを敷き(5)を入れる

(7)下火も上火も弱火〜中火で15分程焼く。竹串を刺して中まで焼けたら出来上がり

丁度いい色に焼き上がりました

炭火で焼くと火力調整が楽だなあ
すぐに食べてもおいしいし、一晩置くとしっとりしておいしいよ!

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ) ST-910

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ) ST-910