Hatena::ブログ(Diary)

こころはどこにゆくのか? このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-02-25 大改革

jo_302005-02-25

[]回答者拒否機能がついに開始

人力検索サイトはてなの日記「回答者拒否機能について」

ついに実装されることになりました。緊張感が走ります。…って、さっきid:sasada氏の日記で見て知りました。基本的には、良かった、と思っています。

既に公表されていたような機能で実装されるようですが、難しい判断を下された運営側には頭が下がります。というか、これだけ運営側が顔の見える判断を下してきているわけですから、これに賛成するにせよ反対するにせよ、自らのポジションを明らかにして行うべきでしょうね。

個人的には、あとは以下の問題

  1. 拒否リストはどこかで見直しがされる仕様か?(以前からid:sasada氏などによって指摘されていた、「リストが陳腐化していく問題」などへの対応)
  2. どの時点で作動するのか?(たとえば、(1)同時に3つ4つと出した質問に、拒否対象者が同時回答していた場合、既に回答された分については、不本意ながらも回答オープンしなくてはいけないのか?せっかく「拒否」ボタンを押したのに……、という不満や、作動していないのではないかという誤解がユーザーから出ないだろうか?(2)この人は拒否しよう…と思った質問のポイント配分は、普通に考えてポイントを配分したくないと思うと思うが、その場合自動配分は一切使えないのか?たとえば以前、案の出ていた「0ポイント予約ボタン」みたいなものは導入されないのか?)
  3. いっそ、拒否されている人には「質問自体見えない」ように出来ないか?(回答しようとして「拒否通知」が立ち上がる仕様だとトラブルが増える気がするが…)
  4. 過去の回答者にまで遡った拒否は現時点で可能なのか?

などがどう解決されるかが、気になる所です。

初質問してみようかなぁ……。